恒星塵


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華食堂松葉




西武池袋線椎名町から歩いて5分。

藤子不二雄の「まんが道」でお馴染み、かつてトキワ荘の住人がよく食していたという「松葉」のラーメンを食べてきました。

住宅地の商店街にある「松葉」は昭和の香りが漂う昔ながらの中華食堂でした。

ラーメン450円。

具はチャーシューとシナチクとワカメの昔ながらの純東京風中華そば。(写真はそれにワンタンが加わったワンタンメンです)

シンプルイズベストですね。

たぶん藤子不二雄、手塚治虫、石森章太郎、寺田ヒロオ諸氏が食べていた時と味は変わってないんじゃないでしょうか?

若き日のトキワ荘の住人達は皆、これを食べて活力を得て、また机に向かっていたのだと思うと、こちらの身も引き締まります。

自分を満賀道雄、才野茂に照らし合わせて読んでいた時の初心みたいなものを思い出しましたよ。

ただし結構麺の量が多いので、物理的には腹が出ますw

この店に行くまで、子どものころの自分が藤子チルドレンだったこともスッカリ忘れていましたが、藤子不二雄「まんが道」とちばあきお「キャプテン」が小学時代の二大バイブルでした。Fさんだとベストは「T・Pぼん」ですが、影響を受けたのは「SF短編集」に収録されている「四畳半SL旅行」ですね。

なんだか懐かしい記憶が次々と蘇って来ます。これも「松葉」の佇まいのせいでしょうか。そうしたものも含めてこの店の魅力なのかも知れません。
  1. 2006/06/25(日) 23:57:21|
  2. 食い物、飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お腹イッパイ、胸イッパイ

WCイタリアチェコ戦は、「前掛かりに攻めるチェコvs.高い位置からプレスを掛けるイタリア」「細かいパス回しのチェコvs.キープ力のイタリア」と言った感じで見どころ満載、息つく暇がありませんでした。

前半の最後に退場者を出したチェコは、後半は10人で果敢に攻めたのですが、ゴールは最後まで遠かったですね。しかし、イタリアの守備が本当に素晴らしかったので、仕方ないですね。溜め息。

途中何度も「コレルがいれば」とも思ったけど、バロシュもポスト頑張っていたし、残りの10人で走りまくったしなあ。

試合の最後まで果敢に攻めたネドヴェドにはどこか悲壮感も漂ってましたが、改めて本当に凄い選手だと思いましたよ。自分と同じ年です。超リスペクト。見習いたい。

本当に素晴らしい試合でした。お腹イッパイ、胸イッパイ。WCの舞台に相応しい試合を見れて今日は幸せですよ。

イタリアは、今大会は良いところまで行きそうですね。
内容も良いんですが、決勝トーナメントも初戦はオーストラリアかクロアチア。その次は韓国・スイスかウクライナの可能性が高いですからね。準決勝までは相手に恵まれそうです。
準決勝の相手はドイツかアルゼンチンか、個人的にはイタリア対アルゼンチンの準決勝が見たいなあ。
  1. 2006/06/23(金) 01:27:10|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪盗ルソー




ナムコのラクガキ変装ADV「怪盗ルソー」がオモスレー!

バンナムロゴ見慣れねー!

まだ始めたばかりだけど神ゲーの予感。

DSのタッチペンを生かした変装モードを除いたら「ゆみみみっくす」みたいなデジタルコミック風のADVですな。

変装モードは、絵心がなくても見本を見て書けば楽勝。むしろ微妙に下手くらいな方がピンチになってストーリー的には面白いかも?

そして、自由変装ではネタに走るべし!

ここぞとばかりに「電脳炎」の課長や「玄人のひとりごと」の南倍南を嬉々として描くオリジナルっ子の俺様です。

ところで、これは全何話なんだ?

携帯機だしROMだし、逆転裁判と一緒でちょいボリューム不足な悪寒もするけど、終わるまでネタバレスレは絶対に見ねえ。

絶対に食い足りないからナムコさん続編を作ってください。


「ゆみみみっくす」とか「逆転裁判」好きで迷っている人は、最寄りのショップやアマゾンに特典のオリジナルDSポーチ&シールがあるうちに特攻しておくのが吉。ADVなんだから合わなければ売れば良いんだし。
  1. 2006/06/16(金) 00:31:12|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WC




久しぶりの更新です。

最近は世間の例に漏れず、サッカーWCのテレビ観戦にはまってます。

毎晩3試合もやるので睡眠不足ですよ。

日本は残念でしたが、残りの試合は頑張って欲しいですね。

海外のチームではEURO96組が最後のWCになるチェコを応援しています。

自分と同年代の選手が多く、ネドベド、ロシツキ、コレルなどタレント揃いで観て楽しいサッカーをしてくれますからね。

しかし、早くグループリーグが終わってくれないと、そろそろ仕事中に意識を失いそうですw
  1. 2006/06/13(火) 01:38:49|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッツ



アマゾンからドッツ「スーパーマリオD」が届いていたのでとりあえず素組み。

お目当ては新色の「LIGHT BLUE-2」と「BLUE2」だったけど、類似さんイイっすね!

クリボーがメットに跳ね飛ばされた時の効果音が聞こえてきそうです。

前にドッツを買いに行った時は「スーパーマリオA」「B」は売り切れていて買えなかったんだけど、「C」「D」はパネルが2枚から4枚になっているので、今となっては結果オーライ。価格は200円くらいしか変わらないですからね。

.S(ドッツ)
http://www.dot-s.net/

  1. 2006/06/06(火) 00:01:11|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分はもうオッサンなんだと実感した瞬間

この前タワレコに寄った時、Neil Youngの新譜とBrian EnoがプロデュースしたというPaul Simonの新譜を聴くため、オヤジ向けの洋楽が入った視聴機の前に立ちました。

「え?」

Paul Simon、Neil Youngと一緒にMorrisseyとPet Shop Boysが入っている・・・。

80年代ってもうオヤジなんだ・・・orz



念のため、若者向けの洋楽が入った視聴機にも行ってみました。

Pearl Jam以外知りませんでした><;

完璧オヤジだ。


泣きながらPaul SimonとNeil YoungとPearl Jamを視聴。

どれも最高!これが視聴機マジックか!

さて、どれから買いましょう。


Youtube
Pearl Jam - Worldwide Suicide
Paul Simon - Father and Daughter (Later With Jools Holland)
  1. 2006/06/01(木) 07:49:56|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

interstellar_dust

Author:interstellar_dust
宇宙の片隅アダチクに生息する生命体のスーダラ日記:D

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

レコメンド

