恒星塵


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塀内夏子「イカロスの山」


モーニングの表紙が塀内夏子だった。

新連載。その名も「イカロスの山」。

塀内夏子が塀内真人だった時代でも初期の初期「俺たちの頂」(1983-1984)以来の本格山岳マンガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

気付くのが遅れましたが半年ぶりにモーニング買いましたよ。

◇主人公二人のキャラが「俺たちの頂」のまんまだとか
(髪の毛ベタが気は優しくて力持ちタイプ。髪の毛白抜きが山に取り憑かれた天才でエゴイスト)

◇主人公の設定が「W大医学部」だとか
(マンガの世界では定番過ぎて失笑モノ)

◇学生のうちから大学山岳部登山隊のアタッカーを任されてしまうとか
(海外登山は金が掛かるので普通は一番金を払っている人間が優先される。つまり通常なら学生は使いっぱ)

◇脇役の顔があまりにもテキトーだとか
(塀内先生の場合いつものことだが)

基本設定が安易、と言うか話よりも先に設定だけが前に出て来てしまっているのが悲しい。

1話後半から数年後、年齢29歳にまで話が飛んで片方の主人公は医者になって家族持ち、もう片方は山ズッポリのフリーターになっているという展開のスピードは良いんだけど、医者の奥さんとフリーターとの間に昔何かあったと匂わせるのは明らかに早かったと思うよ。いきなり昼メロじゃねーか。

なんて文句を言って油断しているといきなり泣かせられると思うので注意しておかなくては。

安易とベタの狭間で不意打ちのように泣けるエピソードをぶち込んで来るのが塀内夏子の真骨頂だからなあ。

とりあえず当分モーニング買うわ。
  1. 2005/11/30(水) 22:00:00|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶつもりと鉄人

地元の本屋でも売っている横山光輝「鉄人28号・原作完全版」をあえて秋葉原で買う。もちろん目的は「ぶつもり」の「すれ違い通信」です。

しかしさすがアキバとでも言いましょうか、駅を降りて本を買う10分程度の時間にあっけなく「すれ違い」達成してました。
祝!初すれ違い!(喜)

さっそく喫茶店(非メイド)に入ってゲームを起動、海岸に落ちていた瓶をわくわくしながら開けるとそこには、

日本語の姿は無く記号(!?☆♪など)の羅列のみ…。

これは…いたずらボトルメールかー?
せめて日本語書けよー。
ちくしょー。秋葉原のヲタクなんて嫌いだー!><

しかし、期待していなかった帰り道で再びすれ違い。
上野駅構内か丸井地下GAP、無印良品フロアのどちらかです。どこですれ違ったんだろう?

今度はちゃんとした文章。プレゼント付き。
文章は簡単な挨拶。プレゼントはナシの実…。かぶった!><

ぶつもりの世界ではそれぞれの村に初期フルーツ1種類が決まっていて、友達やすれちがいで貰った実を植えて育てないと他のフルーツの木はならないのですが…。うちの村もナシなんですよね。当然俺から相手へのプレゼントもナシです。がっかりさせてごめん!(笑)

しかし「鉄人28号・原作完全版」は1冊870円ですか…。
全24巻。単純に掛けると20880円也。
もちろん鉄人の面白さや横山光輝のこの頃の絵に値段以上の価値はあると思うし、発表された全てのエピソードをまとめた単行本はこれまで存在しなかったので本当にありがたいとは思うけど…ちょっと高いかなあ…。新書版だからねえ。
  1. 2005/11/29(火) 08:38:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶつもりとロック

続けてもう1本。

今日は街に出たので"すれ違い通信*"を狙ってみたよ。

出掛けたのは東京の娯楽の中心、土日ともなれば大混雑の街だから

「結構いけるんじゃ…」

と思ったのですが。…駄目でした。

人だらけと言ってもぶつもりをプレイする人はやはりいないか、浅草六区。

しかし途中、WINS浅草で買ったジャパンカップの馬券は大当たりだったので今日のところは良しとします。

明日から当面のところは地下鉄でチャレンジしますよ。
末広町(アキバ)で途中下車すれば一発のような気がするけど。


*DSの通信機能を使って、街ですれ違った人と手紙やプレゼントなどの交換が出来るシステム。ゲームを起動して"すれ違い通信"を選んで蓋を閉めると"スタンバイ(待機)状態"になるので鞄にでも入れて外出する。同じことをやってる人とすれ違わないと駄目なのでかなり厳しい。
  1. 2005/11/28(月) 01:26:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶつもりと不幸の手紙


画像は前回紹介した"メルヘン"と"メンヘル"とを勘違いしている節があるリスのララミーさんから届いた手紙です。

ボクはぶつもりの動物に手紙を送るという機能を早く使ってみたくて

「今日は村のことを色々と教えてくれてありがとう。お礼のもぎたての梨です」

というような手紙を送ったのだけど…どうしてこのような返事が…?!

たーすーけーてー!><
  1. 2005/11/28(月) 01:24:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶつもり、おもしろすぎ!

最初の家のローンを払い終わった瞬間、残ったお金がフィーバー(777ベル)しました。ちょっとだけハッピー。

"どうぶつ"の森と言うだけあって「おいでよどうぶつの森」の世界には、個性豊かな動物たち(CPUキャラ)が住んでいます。

我がこひなた村の住人を一部紹介すると

その1)ゴリラのアラン
口は悪いが良いヤツなのか?
バンカラ、70年代の番長タイプ

その2)ウサギのペチカ
常にハイテンションな天然元気娘
虫捕りがライフワークですぐに「勝負勝負!」と釣りバカ、ハマちゃんみたいなことを言い出す

その3)リスのララミー
脳内がメルヘンで汚染されている夢見がちなポエマー
…かと思いきやその本質は黒い
丁寧な口調とは裏腹に思い込みが激しくて粘着質なストーカー気質

「突然ですがクイズです。私と○○さん(他のCPUキャラ)とはどういう関係でしょうか?」
「うーん…バッチリ?」
「ブッブー。ハズレ。実は○○さんのことはちょっと苦手なんですよね。でも○○さんには内緒ですよ」

…リアルに怖いんですけど…このキャラ…実在モデルがいませんかあ!?

無駄にキャラ立てすぎだろ!任天堂さん!(笑)
  1. 2005/11/27(日) 00:17:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DS「おいでよ どうぶつの森」

このシリーズに触れるのは初めて。ニンテンドーWi-Fiコネクションに興味があったのでソフトの内容も知らずに買ってみました。

なんつーか「ぼくのなつやすみ」「牧場物語」「ワールドネバーランド」「Ultima Online」「どこでもいっしょ」「ポストペット」あたりをいいとこどりしたようなゲームですな。

仮想世界で自由に行動できる、なんてゲームは今では山ほどあるけど、マニアックになり過ぎずに楽しませるのはさすが任天堂。マニアの俺には鼻につくところもあるけど…畜生、楽しいぜ!
無理やり連れて行かれたディズニーランドが楽しくて少しだけ悔しいみたいな感じか。

無線LAN環境さえあれば無料でオンラインの同時プレイが出来るので、誰か買ったら遊んでくださいな。

◇かじくん
◇こひなた村
◇2577-6237-7614

UOで釣りや内装にはまった人なら100%はまりますよ。
あまりに凝り性な人だと廃人一直線な気もするので敢えて勧めませんが。
  1. 2005/11/26(土) 00:53:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

アマゾンに負けた

11月16日に書いたものの続きです。

昨日は「おいでよどうぶつの森」の発売日でした。

この日で今回アマゾンで予約している全ての商品が揃うはずなのですが…。

朝10時。ステータスはまだ「まもなく発送」になってません。

注文した商品は漏れなく「通常24時間以内に発送します」になってるけど…。

予約してある俺にはこの仕打ちですか?

歯医者の予約は10時半。

アマゾンが今日(水曜)発送しないんだったら届くのは金曜の夜か土曜以降か…。

はい、俺の負け負け。

キャンセルして末広町(秋葉原)で買いましたよ。

うーむ。どうしたアマゾン…。
  1. 2005/11/24(木) 06:09:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Arcade Fire & David Bowie 『Live EP』

Live EP
Arcade Fire & David Bowie
2005
iTunes Music Store
デヴィッド・ボウイとカナダの新鋭バンド、アーケイド・ファイアが競演しているこのライブ音源(正しくはテレビ番組音源か)。iTMSで期間限定の販売で売り上げはカトリーナの被災者救援に寄付されるそうです。両者のファンの方はこの機会に是非お見逃し無く。

期間限定でさっと売ってさっと寄付するというのが、ダウンロード販売の持つ即時性に合っているというか、粋ですね。

1. Life On Mars? (Live at Fashion Rocks)
2. Wake Up (Live at Fashion Rocks)
3. Five Years (Live at Fashion Rocks)
  1. 2005/11/23(水) 03:13:00|
  2. 音盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

80年代風俗がやってきた!ヤァヤァヤァ!君は刻の涙を見る!

◇2年前の夏、沖縄の黒島というものごっつ綺麗な海と牧場と牛以外にはなーんも無いという、何もしないで休むには最高の環境の島で夏休みを過ごしました。

そんな島で俺が唯一やったこと

→民宿に置いてあった紡木たく「ホットロード」を貪り読む。

◇そんな俺ですが、半年くらい前に、東武伊勢崎線の車内で女子高生同士がしていた会話には心底驚きました。

女子高生「梅島に○○ってレディースあるじゃん?」

俺「(…え?…あるんだ…梅島…)」

◇次に驚いたのは2005年の10月20日つまり先月2ちゃんねるに立ったスレッドでした。

【東京】「足立区を制覇する」…対立グループに暴行、DQN中3ら9人逮捕
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1129774138/

俺「(思考停止中)」

俺「(…制覇しても借金だらけだけどね…足立区…)」

◇そしてとどめは最近チャートを席巻しているマドンナの新曲のPVです。
Madonna - Hung Up
http://www.theonenetwork.com/music_videos/madonna/4476/hung_up_300.html

最後の方でダンスダンスレボリューションの筐体が出てくるまで新曲だって判りませんでしたよ!

だって…レオタードに…聖子ちゃんカットですよ!

俺の知り合いの言「やっぱり片山さつきは時代の最先端」は正に慧眼。

俺はマドンナの後ろで踊るバックダンサーの中にレオタードとレッグウォーマーを装着した佐藤B作と板東英二の幻覚を見ましたよ。

これが本当の"フラッシュ"ダンス。

(--)

失礼しましたっ!
  1. 2005/11/23(水) 00:43:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Underworldの新曲

JAL to Tokyo
Underworld
(iTunes Music Store)
Underworldの新曲を聴きまくりです。

例によってiTunesMusicStoreJAPANで世界先行発売とか言うキャッチコピーにつられて買いました。
この曲がニューアルバムの1曲目になるって話なので慌てて買う必要も無いとは思うけどね。

「JAL to Tokyo」その名の通り日本に来る時、飛行機の中で作った曲らしい。

UWにしては珍しくハンマーで叩くような重いリズムの曲で、Kraftwerkとかインダストリアルテクノを彷彿しますが、そんなに重々しいわけではなく、どこかUWらしい軽さもあって踊れそうな曲です。Kraftwerkっぽい電子ヴォイスがカッコイイですね。

行く気無かったんだけど金曜日のエレグラに行きたくなってきました。
そしたらこんなニュースが…。

>緊急発売決定!!!!!!
>electraglide 2005での怒濤の3時間ライブ音源を
>3枚のCDにコンパイル!!
>エレグラに来ないと購入できないアンダーワールドの会場限定プレミアCD!!!
http://www.electraglide.info/news/uw02.html

自分で体験したライブが後日CDになって郵送されてくるみたいですね。良いですねえ。後でこのCDと一緒に「良かったよーサイコー」なんて聞かされるのは悔しいからマジで行きたくなってきました。

こうした公式ブートのサーヴィスはPearl Jamもやってましたが、本当はブートなんて絶対に出ないマイナーなアーティストでこそやって欲しかったり。今年見たライブだとDelgadosとかSFAなら確実に買いますね。
  1. 2005/11/21(月) 23:50:00|
  2. 音盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD 『Later: Cool Britannia: 2』

Later: Cool Britannia: 2
various artist
2005
ワーナーミュージックジャパン
BBCの人気音楽番組『LATER with Jools Holland』、日本ではミュージックエアで放映している『ジュールズ倶楽部』のライブ映像を集めたDVD。色々なシリーズが出ていますが、これはクール・ブリタニアという名の通り英国バンド特集の第2弾。

ここ数年のUKではロックバンドのニューカマーが軒並み人気ってことでラインナップにも新人がごっそりと入って来ています。全37組。いちいちレビューしていられないので特に気に入ったものだけ書きます。

◎Morrissey "Irish Blood English Heart"
このシリーズのベストアクトは第1弾も第2弾もモッリシー。どちらも同じ日の演奏かな。第1弾では"Boy Racer"を歌っています。アルバム『You Are The Quarry』のプロモーションで出演しているんだろうと思いますが、アルバムの内容と同じく充実の演奏。モリッシーの歌う姿にはカリスマ性まで感じます。脂乗りすぎ。カッコ良すぎ。

◎Hard-Fi "Hard To Beat"
Clash(パンク)とSpace Cowboy(ダンス)を足して二で割ったような現代風インディーダンスな新人。マッドチェスターっぽいモッサイリズムが腰に来ます。
デビューした頃のオアシスのリアムとシャーラタンズのヴォーカルを足して二で割ったような生意気そうなツラしたヴォーカルがなかなか良い面構えだと思いました。
このDVDに出てきた新人では一番好きです。CD注文してみました。

◎Manic Street Preachers "If You Tolerate This Your Children Will Be Next"
マニックス初の全英1位曲。マニックスの中でもこれ以上ないくらい泣きメロな1曲。胃にもたれるかと思ったらそんなことなくて、やっぱ染みます。

◎Fall "Blindness"
Pavementなどローファイ勢に多大な影響を与えたマンチェスターのオヤジ。がなっているだけのヴォーカルなのに美しいってどういうこと?

○New Order "Krafty"
いつも通りのニューオーダー。
ヘタクソな演奏だろうが、どうしようもなく華がある。
天賦のものとしか言いようがない。

○Supergrass "Moving"
ブリットポップ末期に出てきたモミアゲバンド。
ストレートで良い歌を歌うね。

○Go! Team
新人?黒人女性ヴォーカルが畳み掛けるようなラップに歌に忙しそうなバンド。
音楽も雑食性が高そうでキャッチーで演奏も上手くて売れないわけが無さそう。

○Zutons "You Will You Won't"
多分、新人。音楽性はブラスロック+モッズですか?
かなり良いけどオッサン臭い気もする。

37組も入っていれば気に入るバンドも気に入らないバンドもあるだろうけど、90年代以降の英国ロックが好きなら満足度の高いDVDだと思います。

第3弾ではSuper Furry Animals(第1弾に入ってるけど)、Gorky's、Boo Radleys、Idlewild、Bluetones、Delgados、Mansunあたりのもういなくなったバンド含めて中堅どころも入れて欲しいなあ。

値段は今はHMVが一番安いのかな。面子と曲の確認もHMVが使いやすいかと。

Later: Cool Britannia(HMV)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1865232
Later: Cool Britannia: 2(HMV)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1455639
  1. 2005/11/20(日) 23:21:00|
  2. 音盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod

シンクロ率低下!(iTunesと同期が取れず)

完全に沈黙!(フリーズ)

応答ありません!(iTunesも巻き込んでフリーズ)

orz(iPodを工場出荷状態に戻してやり直してもまた上から繰り返し)

QUBELEYタン(第4世代iPod20G)ここに眠る…。
2004年10月15日~2005年11月20日

動け!動け! 動け! 動いてよ!今動かなきゃ何にもならないんだ!今動かなきゃ!今やらなきゃ!みんな死んじゃうんだよ!もうそんなの嫌なんだよ!だから!動いてよ!!!

再起動(諦めずに「復元」と「同期」を5回くらい繰り返したらフリーズせずにiPodの更新の終了までこぎつけました)

ただし暴走モード(時々ガラスを引っかいたような高音と共に次の曲にスキップしたり、リセットが掛かったり)
  1. 2005/11/20(日) 17:22:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iPodから異音が

もう駄目かもワカンネ。
  1. 2005/11/20(日) 00:54:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレコマンダー到着


遅ればせながらPeriBorgのオレコマンダーと「連射機能付きオレ」Tシャツを買いましたよ。

オレコマンダーとは自分の指に装着すると誰でも高橋名人のように16連射が出来ると言う夢のようなマッスィーンです。

マッスィーンは手首か手の甲に装着する携帯用血圧計みたいな形の電池ケース、指に装着する振動する本体とに分かれており、色はiPodでも流行りの白です。ナイスホワイト!

こんな流行りの色なら外に持ち出しても恥ずかしくないね!


早速、装着。ゲームボーイソフト『サーガイア』で連射!

ぶるぶると連射キター!

取り扱いに難しいことも無く連射力は良好。
これからはいつでもどこでも快適な連射ライフが送れます:D
  1. 2005/11/18(金) 23:38:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のsaku saku

今朝の『sakusaku』に何だか見覚えのある名前が出てきたよ。


東京都の坂本真綾さんからのお便り。
サクサカー歴1年の声優さんでスターウォーズでアミダラ姫の吹き替えをしているとのこと。
これって本人じゃないですか。


浪人生「アミダラだよ…」
カメラマン田中「アミダラですよ…」
カエラちゃん「アミダラだよっ!」

アミダラと聞いて色めき立つアパートの住人達。


カエラちゃん「すぎょいっ!」

確かに。スターウォーズだからねえ。アミダラ姫だからねえ。
声優さんなら噛まないだろうしねえ。

今日のこれ、すべてがスターウォーズ3のDVD発売に合わせたパブリシティの一つだったら新しいなあと思うんですけどどうなんでしょう。宣伝じゃなかったらむしろ今から宣伝にして次は是非ゲストとして坂本真綾さんに屋根の上に来て貰ってスターウォーズ話をしていって欲しいところ。

ちなみにこれまで俺は坂本さんの本業は歌手なのだとばかり思っていたのですが、SWのアミダラ級の仕事が来るほどの声優さんだったんですね。初めて知りましたよ。
2003年に俺が一番聴いた曲はblurの"out of time"とNorthern Liteの"trusting blind"、そして坂本真綾の"tune the rainbow"なのになあ。

saku sakuは深夜の0時5分からも再放送をしているので、tvkが映る環境で坂本真綾さんのファンの人は是非本日の放送をチェックしてみてください。
  1. 2005/11/17(木) 20:44:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のアマゾンの発送予定日

人はアマゾンで買い物をする時に「通常24時間以内に発送」「通常2~3日以内に発送」「2点在庫あり。ご注文はお早めに。」などの表示や発売日・休日・商品の種類・人気・輸入によるラグ・過去に買い物した時の経験などから、大体の発送予定日を予想します。

今年の上半期までは<自分の予想した発送予定日>と<注文確定後に出るアマゾンの発送予定日>と<実際の発送日>に大きな誤差は無かったのですが、最近になってアマゾンの発送予定日だけがなぜか遅めに表示されることが多くなってきた気がします。

↓最近アマゾンでした買い物の実際の発送日時と発送予定日
2005/10/10に発送済み(配送予定日: 11/23 - 11/25)
2005/11/9に発送済み(配送予定日: 11/11 - 11/13)
2005/11/9に発送済み(配送予定日: 11/28 - 12/14)
2005/11/12に発送済み(配送予定日: 11/30 - 12/ 2)

注文確定して配送予定日を見ると最近ではかなりの確率で「おかしくね?もっと早く着くだろ」と思うわけで、実際予想通りかそれよりも早く着くしで、今年の秋くらいからアマゾンは配送予定日の算出方法を変えたとしか思えないですよ。

で話は本題に入りますが最近、11月22日発売のコミック『アンダーカレント』と11月23日発売のゲーム『おいでよ、どうぶつの森』を予約注文しました。

注文確定後に出て来た配送予定日=2006/1/18 - 2006/1/20

なんじゃ。そりゃ。来年かよ!><
発売日の2ヶ月も先じゃねーか!><

で、今回も「なんだかんだ言って発売日に届くかなあ?アマゾンも予約注文を停止していないわけだし」と思って注文はそのままです。

とにかく。11月23日の朝までに「まもなく発送」の状態になっていなかったらこの勝負は俺の負け。モニターに毒づきながらキャンセルするのでアマゾンくんの健闘を祈る。

(それとも発売日が変わったかなあ。一応その線もネットで検索したけど確認できず。何にしろ今のままだとアマゾン使いにくいったらありゃしません。)
  1. 2005/11/16(水) 23:48:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜のアニメとテクノポップ

日曜深夜にテレ東でやっているアニメ『ぱにぽにだっしゅ!』。

時間が時間故に半分寝ながら見ているので、後で振り返ると話とかオチとか覚えてないことの方が多いんだけど、今週は新オープニングテーマに眠い目が開きました。

『探してるのにぃ』とかでそこそこ売れていた頃のFAIRCHILDを、YMOっぽいシンセとRydeenばりのツンツクツンツクでラッピングしましたといった感じのジャパニーズテクノポップ。

イカス。テクポ好きの琴線にビビビときますた。
来週はビデオ予約してワクテカしながら全裸待機、正座でOP視聴するしか。


今週は話の方も凄くて
「アホの子のアホ毛(癖毛)がキノコに化けたので不審に思っていたら、そのキノコは寄生型侵略宇宙人でした」
というようなあらすじですた。ニッポンの深夜のアニメって凄いデスネー。
  1. 2005/11/15(火) 23:24:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲロゲロリ

夜10時過ぎ。

晩飯は家に帰ってからにしようと腹を空かせて最終のバスに乗る。

→バスの車内で激しく酔う。

俺は小学生か!><

原因は空腹とバスの車内の匂い。

空腹はさておきこの季節、ヨッパライの匂いと厚着に染み付いた汗の匂いのコラボレーションには強烈なものがありますね><

(そして今日もレイター・クールブリタニア2のDVDを見れなかった…><)
  1. 2005/11/15(火) 01:42:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついカッとなって買った。反省はしない。

好きすぎて怖いので続刊(全3巻)はあまり焦らずに買うことにします。とりあえず、次にアマゾンで何かを買う時に一緒に2巻を買おう。
昨日の日記より抜粋。しかし舌の根も乾かぬうちに…><



昨日の今日ですが…本屋で買って来てしまいました><
我慢力ゼロ。

◇志村貴子『ラヴ・バズ』2巻
◇志村貴子『ラヴ・バズ』3巻

ついでにブギーポップシリーズの未購入の巻もまとめて購入。

◇上遠野浩平『ビートのディシプリン〈SIDE3〉』
◇上遠野浩平『ビートのディシプリン〈SIDE4〉』
◇上遠野浩平『ロスト・メビウス―ブギーポップ・バウンディング』

2年以上買ってなかったからもう昔の話を覚えてないよ。
ビートのディシプリンSIDE1から読み直さなくては><

帰宅するとさらにアマゾンから荷物が到着。
チーズスイートホーム カレンダー2006

30過ぎている男としてこれはどうなのよ?と思わなくも無かったのですが、いつの間にかポチってたヤツです。マンガの時の絵と全く同じ解像度の低い絵で2200円という価格はコスパー悪い気もしますがファンなので、ま良いっか><
  1. 2005/11/13(日) 22:15:00|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志村貴子『ラブ・バズ』1巻

ラヴ・バズ 1巻
志村貴子
少年画報社
別冊ヤングキング・キングダム連載
「放浪息子」でファンになった志村貴子。続刊を待っている間に他の作品も読んでみようととりあえず1巻を買ってみました。

「ラヴ・バズ」は女子プロレスの世界が舞台。シングルマザーになって団体に出戻ってきたヒロインのダメ人間っぷりを焦点に女子プロの日常生活が描かれています。

しかし志村貴子という人は本当にマンガが上手い。登場人物の感情を掬い上げて見せること、物語の構成が巧みなのは「放浪息子」で解っていたけど、プロレスの試合で動きを見せるのも上手いとは。「放浪息子」では動きのあるシーンが殆ど記憶に無いので、リング上のシーンがしっかりと「燃える!!女子プロレス(c)島本和彦」(=名作)していたのは予想外でした。

どうやら俺は本格的にこの人の漫画が好きになったみたいで、子どもの頃に読んだ藤子不二雄や横山光輝の漫画の一コマ一コマが輝いていたみたいに、ページが輝いて見えてきた。

好きすぎて怖いので続刊(全3巻)はあまり焦らずに買うことにします。とりあえず、次にアマゾンで何かを買う時に一緒に2巻を買おう。
  1. 2005/11/13(日) 01:52:00|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Prodigy『Their Law (The Singles 1990-2005)』

グレイテスト・ヒッツ 1990-2005(初回生産限定盤)
The Prodigy
2005
ソニーミュージックエンタテインメント
Prodigyのベストアルバムを買いました。

15年でアルバム4枚しか出して無いのにベストでもねーだろ!と言う向きもあるでしょうが、日本盤の初回盤にはライブパフォーマンスと過去のPVを収めたDVD付き。ベスト+レア集+ライブDVD&PV集なのでお得と言えばお得。

"Out Of Space"のPVが目当てだったのですがやっぱり良いですな。
送電線しか無いような田舎で若人が踊りまくっていたら、ベントラを唱えて宇宙人を呼んでいると勘違いされてガスマスクをかぶった自称(?)宇宙人の変態野郎に絡まれた、という筋立てだと思われるナンセンスかつチープ極まりないPV。
この曲が発売された1992年は湾岸戦争の翌年。湾岸戦争当時はイラクの保有するサリンやタブンといった化学兵器から身を守るため、多国籍軍は地上部隊の全ての兵にガスマスクが配ったとか、民間でもガスマスクが売り出されるとかそういうニュースが毎日流れていたことがありました。
そんな緊迫の象徴そのものであるアイテムを変態宇宙人のコスプレに使うセンス。チープな作りのPVに漂うトホホ感は緊張した人を脱力させるし、そういうところが意外と時代に乗っていたのかも…なんて考えたり。実際はただのアホPVなんですが。

オマケに過ぎないと思っていたCDも久しぶりにシングルをまとめて聴くと良いですね。時代遅れのデジロックと一蹴出来ないパワーがありますよ。下品でチープでゴテゴテしていてダサくて無駄にエネルギーがあってやっぱりProdigyは最高デスネ。
  1. 2005/11/11(金) 02:41:00|
  2. 音盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者とポップン

最近、歯医者に通っているのだけど、歯医者のテナントの隣がゲームコーナーになっていてポップンミュージックや太鼓の達人が置いてあります。

自然と治療中のストレスをポップンにバシバシとぶつけるのが週一の日課に。

俺が離れていた合間にもポップンのヤツは確実に進化していたらしく、タイトルが「ポップンミュージック6」から「ポップンミュージック13」になってましたよ。さすがに曲が一新されていて全曲新曲状態です。ムズイっす。

しかし、歯医者の治療というのは恥辱プレイ以外の何者でもないですね。終わった後はいつも放心して口からケムリ吐いてます。早く終わってくれー。
  1. 2005/11/10(木) 01:16:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチクロ

ハチミツとクローバー 8巻
羽海野チカ
集英社
キューティー→YOUNG YOU→コーラス連載
「ハチミツとクローバー」。少女漫画です。この前まで「イニシャルD」に出てくる車と勘違いしていた「ハチクロ」ですが、ちゃんと読みました。

いやあ…。おもしろいねえ…。少女漫画なのにところどころで作者から滲み出てくる男気みたいなものを感じるのは何故でしょうか。

いいシートしたヤローの読者的にはやっぱり、オンボロアパートに住んでいる男子美大生たちの貧乏生活の描写が椎名誠の青春3部作チックで面白いわけで、バイトを終えて帰還した上級生から飢えた住民への差し入れが嫌がらせかネタだか解らんけど食いきれないほど大量のコロッケというエピソードなんてやけにリアル。自分が学生時代にアパートに持ち込まれた差し入れたちも、やっぱり大量のギョーザだったり、バイト先から出る大量の廃棄物だったりしたわけで…。でも飢えた食欲魔人たちの胃袋によって一瞬で消えるんだけどね。「大学は8年生まで、8年で卒業できないと除籍」ネタなどは学生生活を全力で満喫していた俺にはアイタタタなネタでとても森田さんが他人とは思えません。

メインの少女漫画的要素は今どきありえない不器用な恋愛の数々。全員片思い。ハチクロ読んで「大学生なのに純すぎる」とか言っちゃ駄目、と言うかそういうこと口に出して言っちゃう人は若すぎ。少女漫画と言っても「YOUNG YOU」のメインの読者層は本当は女子なんて言葉を使っちゃいけないくらい青春時代なんてとっくに過ぎちゃってる人たちなのであって、自ずから基本的なスタンスは「青春を振り返る」というような懐古的なものになるのです。懐古に多少の美化、デフォルメは基本。それくらいの方が「ああ、私にもこんな純で恥ずかしい時代があったなあ」って思えるじゃないですか。だからこれで良いのです。むず痒いところもあるけど、そこが魅力のこの作品。YOUNG YOU読者は「うおおおおやりおった!」「やってくれおった!」「まさに青春!」と言って竹本くんに群がっている老教授たちのようなものなのですよ(言い過ぎ) 。

個人的に根本的に駄目なところは、最初の方の巻では花本先生がCOWBOY BEBOPの主人公の人に見えるのと原田理花さん絡みのエピソードが榎本ナリコちっくでサムイってことくらいでしょうか。

総じて面白いのでお勧めです。
漫画に出てきた観覧車に乗りに葛西まで行ってみたいなあ。
  1. 2005/11/09(水) 01:15:00|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tvkは毎日毎日「低分子ヒアルロン酸」って連呼しすぎ

タイトルとは関係なく自分の最近の巡回サイトの紹介です。 つまりネタが無いってことです。

上田昭夫のひ・と・り・ご・と
ラグビーの上田昭夫氏の日記。当然ラグビー好き向け。
更新頻度も高く、内容もラグビーの試合の感想から、ラグビーの現場の雰囲気、アナウンサーや解説者の普段の食事みたいなどうでもいい話(むしろ最後のがメイン)まで話題が豊富で充実してます。

僕の見た秩序。
小ネタ系テキストサイト
毎日チェックしないと気がすまない中毒性があります。

★前田有一の超映画批評★
俺には、決して狙っている訳ではないのに「今週のダメダメ」を観に行く傾向があるようです。

がんばれ、生協の白石さん!」
最近、書籍化されて話題の「生協の白石さん」を取り上げているブログです。

俺の日記(Pen4で自作機組むって言ったら兄貴に殴られました)
2ちゃんねる自作PC板のスレ発なんですが、自作PCとは殆ど関係なく80年代サブカルマニアの兄貴とおかしな仲間たちの暴走話がメインです。

ヒアルロン酸って何のことかと思ったら、鮫肝油のことなんですって。健康食品にもリバイバルブーム到来ですか。給食のメニューがコッペパンと脱脂粉乳に肝油ドロップだった世代を狙い撃ちですね。
  1. 2005/11/08(火) 00:10:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今さらだけどDVDは安くなったねえという話

いつもなんかしらキャンペーンをやっているHMVで明日の11月7日まで『マルチバイ:DVDどれでもまとめて3枚買うと20%オフ』というキャンペーンをやっています。

なんか欲しいのあるかなあ?と見てみると

「アポロ13」1565円→1252円
「禁断の惑星」1500円→1200円
「2001年宇宙の旅」1500円→1200円
「ライトスタッフ」1500円→1200円
「2010年」980円→783円
「ボディスナッチャーズ」690円→551円

うーん。そんなに欲しくも無いけど物欲が沸くなあ。

日本映画も、新作を安くしろとは言わないから「ねらわれた学園」とか「さよならジュピター」とか「ゴジラ対ヘドラ」みたいのならこれくらいの値段になりませんかね。

追記。結局、3本も欲しいの思いつかなかったので、初めから買う予定だった『レイター:COOL BRITANNIA(2)』はいつも通りアマゾンで予約してしまいました。 本気で欲しいブツは既にLDで持ってるか、気軽に3本買うには高いんですよね。
  1. 2005/11/06(日) 08:47:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホークス杉内投手がパのMVPに

2005年のセ・パ両リーグのベストナインとMVPが発表されました。注目すべきパ・リーグのMVPはホークスの杉内俊哉投手でした。
先日、ロッテ優勝のエントリで「是非ともマリーンズ・西岡剛選手にMVPを!」という趣旨のことを書いたばかりで残念ではあるのですが、MVPが杉内投手なら仕方ないですな。
杉内俊哉投手2005年成績
◇シーズン
26試合・196回2/3・防御率2.105・18勝4敗・8完投・2完封
◇プレーオフ
2試合・13回・0勝1敗・防御率3.462
第1戦●2-4(7回0/3・8安打・4失点・4自責点で負け投手に)
第5戦●2-3(6回・6安打・1失点・1自責点で勝敗つかず)

特筆すべきことはふたつ。
<1年間ローテーションをきっちり守っている>
今季の杉内投手はローテーション飛ばしやお休みが1度も無いのです。同じように素晴らしい成績を残した西武・西口やロッテ・渡辺俊もシーズン中に1度は休んでいるわけで、実際これはなかなか難しいことで凄いことです。

<プレーオフを含めた全ての登板試合で責任投球回数以上(5回)を投げ、最高で5失点が2度、被安打も8が最高という安定感>
*参考
6/7の対広島戦、黒田を相手に6回を投げて8安打5失点、自責点4。2-5のスコアで負け投手になっている。8/6の対楽天戦では6回1/3を投げて5安打、5失点、5自責点だが、この時は10-8で勝ち投手に。

つまり1年間身体のメンテナンスが完璧で、首脳陣が「一度休ませてみるか」などと考えるような成績的なスランプも一度も無かった。今季の杉内投手はプロとしての完璧な仕事をしたと言えるでしょう。

もしも杉内のMVPに無理やりケチを付けるとしたら「裏ローテで下位チームから白星荒稼ぎしただけやんけ。上位チームのエース級と当たっていたらこんなに勝ってないんじゃないの?」なんてところでしょうか。
確かに杉内は新垣、和田の表ローテに対する裏ローテの一番手だし、楽天に対する6勝など弱者相手に勝ってるイメージがあるし、ロッテ戦、西武戦などであまり投げていた記憶が無い。データ的にも日本ハム、オリックス、楽天戦で先発全26試合中11試合を占めている。
しかし、下の表を見れば弱いチームにだけ勝っているわけではないのが解ります。

ロッ2戦2勝0敗
西武3戦2勝1敗
日ハ4戦1勝1敗
オリ5戦3勝0敗
楽天6戦6勝0敗

阪神1戦1勝0敗
横浜2戦2勝0敗
巨人1戦1勝0敗
広島2戦0勝2敗

また各チームのエース級相手にも広島黒田には2敗しているが、西武西口とは1勝1敗の五分、ロッテ清水に2勝、巨人上原に1勝など他球団の誇る球界のエースクラス相手にも決して引けを取っていません。
結論として、俺はマリーンズ西岡を押していたけどホークス・杉内がMVPなら仕方がないと思うわけであります。

杉内の常に自分から先手先手を取っていく小気味の良いピッチングは現在のパの見ものの一つ。8月20日のライオンズ西口との投げあいは痺れましたよ。来年もあんな試合が見たい!ってことでこのあたりで〆ます。
  1. 2005/11/05(土) 00:34:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独身男の休日の過ごし方、ある具体例

昼過ぎに起床。パジャマのまま洗濯機を回すと同時に店屋物を何にするか素早く選択。「親子とじ蕎麦」を頼んで昨夜の「相棒」のビデオを消化。ゲストキャラ小日向文世の顔面アップが長時間続く演出がしつこい。自主制作映画のノリだな。メシも食い終わって洗濯物を干したら多少はカロリーを消費すべくiPodを持って散歩に出る。途中、存在自体が骨董品のような手作りアイスの店で小倉モナカを買う。110円。駄目じゃん!カロリー摂取してるじゃん!でも日本が貧乏だった頃から続く昔っからの下町の味なので乳脂肪分とか低めのサッパリ味なので大丈夫だと思いたい!念のため千住新橋から江北橋までの往復を軽くランニングする。帰り道にブックオフに寄って漫画と電撃文庫のコーナーを覗いて結局何も買わずに出る。スーパーで食材を買う。家に着いたら洗濯物を畳む。夕飯は刺身と天ぷらと日本酒。天ぷらを食っている時点で今日の午後の努力が相殺される。ラグビー明慶戦(tvkの録画中継)が一方的な展開になった頃には、いい感じに酔っ払ったのでくだらないことに思考を巡らす。本日の議題は「Ζガンダムに登場するモビルスーツ・ガザCについて」。ガンダムにおけるジムを思わせる集団としての美しさ、やられ役としての存在感、ともすれば単調とも思えるメカメカしいデザインの魅力について、アクシズという平家の隠れ里的な軍事基地の持つ特殊性や地理的特性がデザインに与えた影響について、そして映画ZIIにおけるハマーン専用ガザCというサプライズ、その新たな魅力について、など。「とにかくハマーン専用ガザCをMIAで出せ!」と結論が出たところで皿洗いをしてコーヒーを淹れる。歯を磨いて風呂に入って日記を書いて寝る。何の予定も無い日はこんなもん。
  1. 2005/11/04(金) 01:12:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「機動戦士ΖガンダムII 恋人たち」

錦糸町・楽天地で「機動戦士ΖガンダムII 恋人たち」を見て来ました。

見た人が100人が100人とも言ってそうですが、富野監督に映画の尺は合わないのか、A New Translation=新訳とか言ったところで所詮は総集編に過ぎないからなのか、詰め込みすぎ、はしょり過ぎで初見では何がなんだか訳判りません。
映画としては…まあ普通に駄作でしょう。

正直俺はIは全然駄目、IIも途中まで全く心が躍らなかったんですが…

ガザCから機械を通した榊原良子の声

バストアップ仰角舐め

凛々しいご尊顔アップ

コクピット内の低重力でゆったりと髪の毛がふわり

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

最後のわずか数分だけの出番だったけど背筋にビビビと来ましたよ。
映画版ゼータで初めて心踊りました。
これまでの話はすべてハマーン様が出てくるための前座だったんですね!
IIIが楽しみです。
  1. 2005/11/03(木) 00:59:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月10月に購入したコミック

9月
「DEATH NOTE」8巻 大場つぐみ・小畑健
「オーバーマンキングゲイナー」4巻 中村嘉宏
10月
「ドロヘドロ」7巻 林田球
「野蛮の園」3巻 西川魯介

既刊
「水鏡綺譚」近藤ようこ(2004/05)
「成恵の世界」7巻 丸川トモヒロ(2004/11)
「聖☆高校生」7巻 小池田マヤ (2004/07)
「聖☆高校生」8巻 小池田マヤ (2005/07)
「成恵の世界」8巻 丸川トモヒロ(2005/07)

◆デスノ-チョコ中毒の噛ませ犬をとっとと始末しろ!
◆キンゲ-シンシアがなんだかエロイ子になっとる。
◆ヘドロ-少年誌的展開が面白い。脂乗ってます。
◆水鏡-やっと購入。枕元に置いておきたいマンガ、とは夏目房之介氏の言だったかな?戦国の頃を舞台に怪異が出てくるような話、秋の夜長にピッタリの短編連作集。
◆成恵-ブックオフで確保しておいて感想もおこがましいけど、月刊エース連載の一応萌え漫画に属すると思われるSF(すこし・ふしぎ)漫画。しずかちゃんのお風呂シーン並にパンチラがあるけど全く萌えない。最後のページが毎回オチてないのに、一言でツマラナイとは切って捨てられない独特の余韻があって妙にツボにはまることがある。
◆聖☆-久しぶりに続刊を買った。電気グルーヴ×スチャダラパーの「聖☆おじさん」で少しは知名度は上がったんだろうか?(もちろんさらに元ネタは聖闘士星矢)。物語は着地点に向かっていて笑える箇所が少ないのが物足りないところ。

今月22日は豊田徹也「under current」の単行本が発売されるはずなのに、アマゾンの予約がまだ始まってない。ネットで出版予定表を見ると値段のところが空白になってるし…(アフタヌーンの公式には980円と出てますね)。講談社!弾幕薄いよ!何やってんの!
  1. 2005/11/02(水) 01:32:00|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ贅沢


今朝のsaku sakuの星占いで
<水瓶座はストレスを食欲にぶつけないこと>
というようなまことに有難いご宣託をいただく。

普段は星占いなど気にも留めませんが、本日まさにヤケ食いするつもりだった私は、予定を変更してちょっとだけ贅沢な晩酌でストレス解消することに。

お酒は純米吟醸、「浦霞・禅」。宮城の酒です。去年、仙台で飲んだ時に美味かった記憶アリ。しかし四号瓶で2000円以上するとは!迂闊。
アテはアジの刺身、トマトとタコのマリネ、京都の漬け物などサッパリ系で。

うむ!やはり高い日本酒は美味い!><
ストレス?それ何語ですか?
  1. 2005/11/01(火) 00:09:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

interstellar_dust

Author:interstellar_dust
宇宙の片隅アダチクに生息する生命体のスーダラ日記:D

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

レコメンド

