恒星塵


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニメ版クロ高のジャケに喜んだ

今から隅田川の花火。どうせ酒の飲みすぎで明日まで使い物にならないのでお茶濁しの更新。

映画クロ高が面白かったのでDVDはいつ出るんだとアマゾンに行ったらこんなジャケが。テレ東深夜にやっていたアニメ版クロ高は観ていましたが、そのDVDはこんなジャケットでしたか。
右に元ネタ置いてみました。


1巻
Queen / Queen II
(1974)



2巻
Beatles / Please Please Me
(1963)



3巻
Little Feat / Sailin' Shoes
(1972)


4巻
Deep Purple / Deep Purple in Rock
(1970)



5巻
はっぴいえんど / 風街ろまん
(1971)

  1. 2005/07/30(土) 15:06:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1年で足立区が一番混雑する日。


いつもは家から遠く観るくらいだが久しぶりに河川敷まで出てみた。人が多かった。学生たちは皆やたらめったら楽しそうだ。俺にも夏休みを分けてくれ。ドラマ版電車男が飾っているようなケロロ軍曹のお面が欲しかったのだが、あいにく屋台では見なかった。
すぐに飽きたので家に帰ってギネスドラフトを飲んだ。人は花火を見るとビールが飲みたくなる。枝豆と焼き鳥も食べたくなるが鍛えてないので割愛。
ネットに繋いでメールを受信したらTFCのMan-Made(LP)がようやく発売されたみたいで荷物が発送されていた。サマソニ前にニューアルバム持ってねえよって事にならなくて良かった良かった。
そういえばフジロックも今夜が前夜祭だ。苗場で花火見たかったなあ。テント設営してフードエリアをうろうろしてビール飲んでから見る花火、あれはいいものだ。
  1. 2005/07/28(木) 22:42:00|
  2. イベント/旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年初ソーメン


夕飯に今年初めてソーメンを食しました。今日の東京は実際暑かったですね…。金町まで花火を観に行く気力も起きませんでした。こんな日は帰ってきてもデスクトップPCの電源を入れたくないです。冬も冷房いらずの昔のアスロンです。箸に取っているのは、大葉味噌。写真だと美味しそうに見えませんが、ピリ辛でご飯にもソーメンにも何にでも合って暑い夏の食欲をそそります。ソーメンよりもウィスキーのソーダ割が進みました。今日の暑さと食卓とでようやく本格的に夏到来な気分です。

今週はマンガの感想をアップしようと思いつつダレてます(すずめすずなりの他、久しぶりにマンガ喫茶で見聞を広めて来たので今さら銀魂とか)。
ナノストレイはアーケードでレベルアップを計りながらチャレンジを潰しているのですが、いきなり最初の「森林35万点」が厳しいですね。飛ばして他からクリアしてます。しかしこのゲームハイスコアを狙うとストイックになりすぎて息が詰まるなあ。
  1. 2005/07/27(水) 23:09:00|
  2. 食い物、飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『Nanostray』は迷っているなら買い?

海外で7月19日に発売されたばかり。日本でも21日あたりから徐々に入荷しているニンテンドーDS向けドイツ製シューティングNanostray(日本未発売)ですが、Nintendo Insideに気になる記事が…。

Majescoが近々破産?―『Nanostray』の出荷も極端に少なく
Nintendo Inside

まだまだ俺も全モード、全難易度をクリアしてませんが

○シンプルな縦SHT
○レイストームのようにポリゴンで少し斜め後方からの視点になっている。
○そのため自機の可動範囲が八の字。奥に進むにつれて可動範囲が狭まっている。
○ハードがニンテンドーDSなのにドリキャス並の美麗グラフィック
○水没都市、軌道エレベーター、小惑星帯などシューター心をガッチリ掴む記号で構成されたステージ
○もちろん美麗。水没都市の水面にはまるで鏡面のように雲が映る
○1ステージがボス速攻で3分30秒くらい、サブウェポンやボムを使わなくても4分かからないかと。全8面
○通しプレイじゃなくてステージごとに遊ぶ感じになっているのが携帯機のSHTらしい
○武器チェンジ、非弾幕、覚え要素など古のシューティングのゲーム性
○特にコンパイル、アイレム、UPLあたりが好きだった人はジャストフィット
○音楽は神とまではいかないが主旋律ががはっきりしているのがいかにもゲームミュージックらしいテクノ。タイトー直系な感じ
○パスワードによる世界ランキング実施中。俺みたいなヘタレじゃなくてスコアラーの人は是非

これで少しでもグッとくるようなシューターもしくはDSユーザーはとにかく現物を押さえた方が良いかと。入手困難になってからでは遅いですよ。
肌に合わなかったら早く売ってしまえばそんなに値段も下がらないだろうし、本当に潰れたらレア化必至かと。
  1. 2005/07/24(日) 23:31:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俊輔の移籍でますますスコットランドに行きたくなりました。

グラスゴー・セルティック、良いですね。
テレビ観戦ではスポーツアイESPNが去年フランスリーグアンとスコットランドプレミアを放送していたから、2005-2006シーズンはもしかしてセルティックの俊輔、マルセイユの中田浩二、ルマンの松井大輔が全部見られるってことかな?そいつは超ラッキー。

スコットランドは憧れの地ってヤツでグラスゴーで地元バンドのライブを見るとかペナンに行ってスコットランド一有名な電話ボックスから国際電話をかける(映画ローカルヒーローネタ)とか一度は行かなくてはいかんなあとは思っていたのですが、マジで俊輔がいるうちに行かんと。レンジャーズ戦以外は向こうに行ってからでもチケット取れるのかなあ?

テロに関しては、数年前からイギリスがテロの標的になる前に必ず行くって口癖のように言ってたんたけど、もうテロ起きちゃったから怖いものねーよ。日本にいたって毎日地下鉄使っていればテロの標的だしよ。
  1. 2005/07/24(日) 22:27:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足立区で震度5強

地震があった時、俺はヘッドフォンで音楽を聴きながらゴロゴロしていたんですが、「4かな?」と思っただけでそのまま部屋でゴロゴロしていました。地震が収まった後、揺れで酔いが回ったので天井を見たら電灯が円を描いて踊るように揺れていたので、仕方なくヘッドフォンをはずして家の中を確認したところ…

○鴨居にかけていたえもんかけと服が落ちていた
○食器棚の中で茶碗がいくつか倒れていた
○風呂場がちゃぷちゃぷ音がするので見たら、早風呂するためにさっき沸かしたはずの湯が減っていた
○ばあさんが必死に布団をかぶっていた

これくらいですかねえ。CDや本なんかは1枚、1冊も落ちてませんでした。でも、蓋をしているお風呂のお湯が減ってたくらいだから、油使ってた人は怪我しますよね。危ないなあ。
「5は無い」と決め付けて動かなかったんですが…予断はいかんね。「震度5?あるわけないじゃん。そんなドラマみたいなこと~」くらいの勢いで決め付けてるからなあ。
  1. 2005/07/23(土) 20:04:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nanostray


久々にゲームを購入しました。ニンテンドーDS用ドイッチェ産シューティングNanostray。日本未発売のいわゆる洋ゲーです。秋葉原のメッセサンオーカオス館にて捕獲。4980円也。

ステージにそれぞれ日本語の漢字が当てはめられていて、ドイツ人にとっては漢字がオシャレなんだろうけど、海のステージが『藻屑』っていうそのセンスがイカス。
前哨がステージセレクト画面だと前章になっているのはご愛嬌。
  1. 2005/07/22(金) 22:19:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この夏の花火の予定

7月26日(火)
葛飾納涼花火大会
7月28日(木)
足立の花火大会
7月30日(土)
隅田川花火大会
8月6日(土)
江戸川区市川市花火大会

今のところ行くのが確定しているのは隅田川だけ。
この前、毎日新聞に都会と田舎の違いとして「見知らぬ人に話しかけたら都会では変人扱いされるが田舎は声をかけて当たり前」と書かれていましたが、その区分方法では台東区、墨田区は確実に田舎ってことに。特に隅田川の花火の日は、道行く人同士、初めて会ったのに10年来の知己のように話してますからね。
都会からいらっしゃる方は文化の違いにご注意を。

↑は下町賛美とかじゃなくて、話しかけてくるのが良い人楽しい人ばかりだったら良いんですが、そんなわけないわけで、俺の経験で言えば、一昨年だったか…入谷から墨田川まで歩く道すがら中年のオカマバーのママから愚痴をひたすら聞かされる…などいう拷問あり、それに対し去年は美人人妻(当然初対面)と飲みながら楽しく花火を見たり…とあらゆる想定外のことが待ち受けているので、心構えが必要ですよ?ってことです。
こんなこと書いてる俺も下町の民の割にノリ薄いタイプなので、心構えしておかないと普通にドンビキだし。
  1. 2005/07/22(金) 01:16:00|
  2. イベント/旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スキマスイッチのアフロ

って着脱可能なんでしょうか?
  1. 2005/07/21(木) 23:36:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソニーがコニカミノルタと組んでデジタル一眼レフ市場へ

ソニー、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラに参入
【解説】コニカミノルタとソニー、デジタル一眼レフ共同開発の狙いと背景
デジカメWatch

俺の所有する一眼レフカメラはデジタル化どころか未だにオートフォーカス化すらされていないんですが、一応ミノルタユーザー(XD、X-500)の端くれとして、売れると良いですねえ。
デジタル一眼レフカメラ市場も数年後には成熟市場になることが予想されていて、それなりにシェアを取らないと儲からない。今のままだと十中九分九厘、キヤノンがこのままトップでコニカミノルタは負け組確定かと思っていましたが、これは結構期待できるんじゃないでしょうか?
ミノルタにはαレンズ(ミノルタのAF一眼レフ、αシリーズのカメラの交換レンズはそのまま今のデジカメにも使える。今後発売されるソニーのデジタル一眼レフカメラにも使えることになる。)と言う資産があるし、ソニーにはデジタルコンパクトカメラ分野でのサイバーショットの成功とソニーブランドがある。一社でトップを狙うのが難しかったら二社で狙えば良いってことですな。ソニーさえ本気なら可能性はあると思いますよ。上手くいけば消費者としてもカメラとレンズ、両方の選択肢が増えて良い話です。
とにかく来年夏に出る製品には要注目ですな。
  1. 2005/07/21(木) 02:15:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例の税調の委員の人たち

「専業主婦であれば、子供を産むとは限らない。逆に何もしないのが多い」
「働く女の人は人生に前向きで、子供を産みたい。逆に働かないで家でゴロゴロしている主婦が子供を産まない」
「今、パラサイト・ワイフ(寄生妻)というのが出てきた。変な生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしている」
「子供をつくらないのは、男に魅力がないからだ」
「働いている女性の方がちゃんとご飯をつくる。専業主婦で時間がいっぱいある人こそ、コンビニで買ってきた発泡スチロール(の器のまま)で食べさせちゃう」
必死すぎて笑った。こいつら絶対にモテないよな。

男の委員は潤いの無い青春&夫婦生活を送っているのが丸判り。ボクはこんなにお勉強が出来て仕事も出来て優秀なのに、なんで異性はその魅力を認めないんだ。こんな生意気な妻じゃなくて優しくて淫乱で巨乳の幼な妻が欲しい…くらいのヘタレっぷりが透けて見える。とりあえず水商売以外の女も口説けるようになれよ。まずは奥さんを口説いてみろや。

男に魅力が無いとか言ってる女の委員は肩書きとか世間体とか気にせずに若いツバメでも育てたら?一回きりの人生で本人は色々なことを我慢してるつもりでそれが眉間の皺に出てるタイプか。ホントは我慢してるんじゃなくて自分で選んでるんだけどな。周りに良い男がいないのもその考え方のせい。

などと偽プロファイリング(つーより偽細木数子か?)してみた。

しかし、個人の怨念(しかもセコイ)を議事録に残してお前らカッコよすぎだよ。かなりロックしてるね。
(これが、配偶者控除の抜本的見直しを翻させるために、わざと頭の悪い発言したんだったらこの人たち凄いけどなー。賛成派だとしたら天然か)
  1. 2005/07/20(水) 22:59:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どぉなっちゃってんだよ

NEWSの未成年メンバー飲酒事件の影に隠れていたので今さら知りました。
岡村靖幸が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕(Bounce.com)だそうで。

ドラッグがどれだけの犯罪だとか、文明にドラッグはつきものとかそういう無意味な論議は置いておいても、残される最も重要な事実は、岡村ちゃんはこれから一生、春樹や田代や長渕やドリカムのキーボードや川口浩隊長の兄弟たちと同類項として括られることになったってことか。

日本でドラッグで捕まるってのはつまりそういうことなんだよな。
  1. 2005/07/19(火) 23:56:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自堕落な余暇


CRエヴァンゲリオン。

日が沈む前から飲み@両国ビアステーション
日が暮れたらメイドバー(ZOID)。
  1. 2005/07/18(月) 00:41:00|
  2. イベント/旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南千住LaLaテラス、意外と使えるじゃん。

三連休の最初と言うことで軽めにショッピング。
南千住駅の東側。再開発が進む汐入地区に出来たショッピングモールLaLaテラスに初めて足を踏み入れた。
汐入は貨物駅と隅田川によって隔絶された(Google地図)陸の孤島といえる場所だが最近再開発が進んで一気に未来都市になった感がある。
高層マンションと大型ショッピングモールが並ぶ様は無個性でどうしようも無いが、ショッピングモールにユザワヤが入っているのはナイス。
ユザワヤとダイソーが並んで入っているさまはまさにワンダーランド。
長い時間をかけた割にこまごまとしたものを買ってきただけだけど、バッテリーチャージ終了。さ~明日から遊ぶぞ~。
  1. 2005/07/17(日) 00:13:00|
  2. イベント/旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『電車男』第2話

1話と2話の間に『逆境ナイン』を観に行ったので改めて気づいたけど、電車男の妹役、オタクのお兄ちゃんが大嫌いという萌えーな役をやっているのは逆境ナインで女子マネ役を好演していた堀北真希なのね。今後は注目しなくちゃいかんな。

ゲーム屋の店先に貼ってあるポスターのゲーム名が「グラディアス」だった。俺もダラディウス、もしくはグライアスといったものを夢見た80年代シューターなので笑ったけど、一応アリな名前使うのは漢らしくない。もっと出鱈目で夢のある名前で行こうよ。『トリオ・ザ・ときめきグライアスがGo!Go!』くらいがベスト。

あと渋谷はアウェイでも渋谷会館(レトロゲームが充実していることで有名なゲーセン)はホームなのが真のオタだと思います。

最後に音楽ネタ。ELO"Twilight"、STYX"Mr.Roboto"に続いて、今回はC-C-B"Romanticが止まらない"が使われていました。80年代ヒット曲はまだかかるのか?次の曲は何なのか気になってまいりました。ベタですが、a-haの"Take On Me"をバックに電車男とエルメスが漫画の世界に入るシーンがあると予想。
  1. 2005/07/15(金) 23:57:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

コンピ大好き。その3

Semper Satago
various artist
2005
Domino
アメリカはNYのインディーレーベル、ドミノレコーズの最新の曲がずらりと並んだ商品見本みたいなお買い得コンピ。
前半の5曲がFranz Ferdinandを中心に今が旬なロックな曲。中盤から後半にポストロック、エレクトロニカ、フォークトロニカ系が並んで、最後はただ一組だけ古いOrange Juiceで〆。

ロック部門ではFerdinand大公とその仲間たちみたいな似たような流行の曲が並ぶ中、ただ1人オルタナ道を追求するClinicには男気を感じました。

中後半で気になったのは(ポストロック、エレクトロニカは積極的に追っかけてないので殆どが初めて聴くんだけど)、
Ulrich Schnaussはピコピコ音がファミコン世代に懐かしくも新しいジャーマンエレクトロニカ。透明感があってドリーミーでポップで万人受けしそう。Postal Serviceが売れてるならこれも売れるだろうと思った(それとももうとっくに売れてる?)。
For Tetはヒップホップのエレクトロニカなんだけど、バーでもかけられそうな雰囲気があってオサレさん御用達って感じ。独り酒のつまみにも良さげ。
Hoodの"Negatives"はトラッドフォークを消化したポストロック/エレクトロニカな曲。Fairport ConventionをKraftwerk"Trans-Europe Express"、Air"Radio#1"などのフォーマットに落とし込んだような感じとでも言ったらいいのか。アコースティックな楽器で無機的な演奏が○。出だしから物悲しいストリングスに単調で強迫的なリズム、囁くように絡みつく男女のボーカルなど全てが俺のど真ん中にガツンと来ました。このコンピの白眉にして2005年最高のシングルの座もほぼ確定。
  1. 2005/07/15(金) 05:15:00|
  2. 音盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池脇千鶴と蒼井優って

キャラかぶってない?
二人を間違えるってことは無いけど、顔とか演技とか同じ系統だと思った。
  1. 2005/07/14(木) 00:19:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『逆境ナイン』を観ました。

島本和彦の熱血ギャグマンガが原作の映画『逆境ナイン』を観て来ました。

前情報とか無しで観たので、仮面ライダー響鬼の明日夢くん(=栩原楽人)がワキで出演しているのに驚きました。ポジションからしてライトだし本当にただの脇役でしたが。
客層が若い女性とカップルばかりだったのにはもっと驚きました。島本和彦のファンっぽい人なんて1人も見なかったよ。ハチマキしてる人とか、ヘッドギアしてる人なんて全く。

とにかく見終えてこれだけは言いたいことは
ちっちゃい、かわいい、天然、でも自分はしっかり持っている
という島本マンガのヒロインの一類型を堀北真希が完璧に具現化しています。
それだけでなく彼女には独特のオーラがあって彼女が出ているシーンだけが月曜ドラマランドのようでした(演技が下手ってことではない)。…そうか。親しみやすさを前面に押し出したちょっと昔のアイドルみたいなオーラがあるのね。名前を挙げると高井麻巳子みたいな。
彼女をゆかりちゃん役に「炎の転校生」を月ドラ化して欲しいぜええ。とりあえずバレーボール編だけで良いから。

本編に関してはあまりネタバレするのも何なので簡潔に。
登場人物の皆が皆、全身全霊でボケ倒したツッコミ不在映画です。誰も(監督も)拾わないのでオチてません。笑えません。観ていて声に出してツッコミたいのに映画館だから出来ない、その歯がゆさがだんだん気持ち良くなってきてというソフトSM映画です。

この映画には他人のボケを拾うような親切な登場人物はいません。
何故なら全員が全員、自分が主人公だと思っているから。自分のルールで動いているので世間のルールを持ち出してきて摺り寄せる必要が無いから。人の話を聞かないのが青春だから。
(青春って良いよなあ。みんな脳から変な汁出てて~)

斜め上にボケ過ぎているので人に薦めるには癖があるけど若さとバカさが気持ちよく表現されたなかなかの青春映画だと思いました。今度は家で思う存分ツッコミながら観たい。早くWOWOWか日テレでやらないかなあ。
  1. 2005/07/13(水) 00:43:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

フジ『電車男』を見ますた。

EDテーマをサンボマスターが歌うと聞いて、もしかして映画「メリーに首ったけ」のジョナサン・リッチマンみたいな感じにボーカルの山口がドラマ本編に出まくりか~?そいつはあち~ぜ。マジ暑苦しい~!と妄想してから見ましたが当然ながらそんなわきゃありませんでしたね。残念。

電車男』。元のスレ・まとめページ・原作・映画は全て未読未見です。このドラマが初電車男。

OPがELO(Electric Light Orchestra)ってことでまずはOPからELOのジャケ風のUFOが登場のサービス精神はナイス。
←こんなの。
ちなみに"Twilight"が収録されているアルバム"TIME"は中古レコ屋の格安コーナーによくある名盤です。安く見かけたら捕獲してみよう。
なんで主題歌がELO"Twilight"なのかと思ったら後にエヴァを作るGAINAXの前身にあたる製作集団が作った同人アニメの主題歌が"Twilight"だったそうで、今回のOPアニメはそのアニメの完全パロなのだそうです。さすが元ネタがコアです。

ただドラマ自体は王道のラブコメで1回目からコメディらしい誇張や主人公をアゲたりサゲたりするのが気持ちよく決まっていました。それをあざといとか嘘クセーとか非難するのはTDLで「こんなのネズミじゃねーよ」と言うようなもの。気になるところは半笑いでスルー。力入ってるの判るし良い出来だと思いますよ。登場する2ちゃんねらーの人たちのキャスティングにも力入っていて個性的でバラエティに富んでいて、その演出にもテレビを見ている視聴者をネットで電車男を応援する人たちの一員にする力がありました。特に阪神のユニフォームを着た六角精児が良い。この人見た目はオタっぽいけど声に魅力があるから台詞に妙な説得力があります。
しかし、結局のところこの作品はただのラブコメ。しかも結果も成立カップリングも最初から判っているだけに次回以降も見続けるかは微妙かな。逆に何回か見逃してしまっても終着駅は変わらないから途中からでも安心して復帰できそうです。

今は電車男に八つ当たりしている派遣の女の子(白石美帆)って、どうせこの後良き友達になって、相手がオタだから自覚が遅いんだけど恋してしまうんでしょ?俺はエルメスよりはこっちのが良いなあ。冷静に考えるとこの子も相当イタいんだけど…つまりこの役柄のポジションが俺のツボなんだね。(追記。よく考えたらこれってオタ用語で言うところのツンデレじゃん。最初はツンツンしているのが一旦付き合うと180度変わるっていう…。俺ってオタのど真ん中だったんだなあ。でも男ならみんな好きだよな?)
  1. 2005/07/10(日) 04:11:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCやポータブルレコードプレイヤーに繋げるスピーカーが欲しい。

台所で料理している時にも音楽が聴きたい。

中学の頃に貰ったコンポが壊れてから、やっぱ建て込んだ下町で音楽聴くにはヘッドフォンのがいいべ、とヘッドフォン道一筋に邁進してきた俺ですが、唐突に小型もしくは中型のスピーカーが欲しくなりました。

イメージしたのは、居間にあるノートPCやポータブルレコードプレイヤー、それにポータブルCDプレイヤーやiPodなんかも自由に繋げられてアンプ内臓で2.1CHのヤツ。テレビで映画を観る時なんかも繋げると迫力が出て良いんじゃないかみたいな。

最初はPCとの接続に関しては電源も音源もUSB接続で取れるスピーカーってのも考えたけど、それは今はまだ流行ってないらしくて今回の用途に適した商品は無かった。

現在は候補が二つあって

第1候補。BOSE Companion3
アマゾンで29,800円。(2,000円還元)

第2候補。SONY SRS-D211
ソニスタで7,980+送料300円。

値段に差があるので迷い気味。安いの買って後悔するなら高いのが良いし。高いのを買ってやっぱこのクラスじゃ音はそれなりだね…と思うくらいなら安いのが良いし。他にも良い候補が無いかと現在ネットの海で勉強中。

追記。ソニーの方は8月中旬だか下旬くらいまで在庫無いみたいですね
1万円くらいだとJBL CREATURE2なんかも良さげだけどあの形は置く場所選びそう。
  1. 2005/07/09(土) 22:36:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏らしくカポナータ


シチリア風夏野菜の煮込み。
冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました。

本場では茄子とセロリを素揚げにしたものをトマトで煮込むのですが、今回は家のありもの野菜(茄子、ピーマン、玉ねぎ)を炒めて煮込んでます。砂糖の代わりに青唐辛子のピクルスを刻んで入れて酒飲み用にピリっと仕上げました。汁気が多すぎてカポナータと言うよりはトマトシチューって感じですがトマト沢山入ってる方が美味いんだもん。わざわざイタリア語のHPのレシピで覚えたものの自己流アレンジなのでこれはあくまでカポナータってことで。
  1. 2005/07/09(土) 02:17:00|
  2. 食い物、飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この夏の新作アニメ『プレイボール』は一押しです。

プレイボール』ってのは勿論ちばあきおの『プレイボール』です。『キャプテン』の続編です。歴代キャプテンは初代谷口、二代目丸井、三代目イガラシ、四代目近藤の「キャプテン」です。昭和40年代の…というより少年野球マンガの最高峰です。読んだことが無い人はマンガ喫茶で『プレイボール』から読んでください。それが何故今さら?のアニメ化です。しかも関東はUHF局のみ。深夜の放送です。題材と放送時間が合ってないよー。何考えてるんだー?

それが昨日ちばテレビで始まったので、密かにこの夏の新番組逆指名ドラフト1位としてマークしていた俺は当然録画して見ました。見るまでは正直どうせ裏切られると思っていた(エリパチの苦い思い出も記憶に新しい)のですが…素晴らしかったです。

奇をてらうとか全く無い安心して見れるオーソドックスな作りで、世間から取り立てて評価されないタイプだと思いますが、原作の空気、学校の部活の雰囲気、スポーツをやるものの熱、昭和40年代の下町の雰囲気など大事なものは全て押さえられていました。まさに隙の無い理想的なアニメ化じゃないでしょうか。絵も原作のテイストを大事にしつつ今ならではの新しさも感じて相当良かったです。

とにかく、俺には初回から谷口の熱が伝わってきましたよ。見終えた後にバットを持って外で素振りする程度には!あまりに久しぶりなのでバットに振られただけでしたが。でもやらねばならぬ気持ちになるのですよ。

(マンガ派なのと時間が経ったのとで昔の「キャプテン」のアニメは全然記憶に無いのですが、主題歌は身体が覚えてるものですね。リメイクの主題歌が流れた瞬間に野球やりたくなりました。主題歌の最初に青少年育成国民会議推薦のテロップが出るのはかなり恥ずかしいです。下にある東京都墨田区推薦はむしろOKです。)

MXTV、テレビ埼玉は今日。TVKはあさっての深夜からの放送なのでまだ間に合います。とにかく見るべし!関東のキー局は早く権利を買って夏休みにでも子どもの見られる時間に放送するように!

(キャプテンは根性マンガじゃないとか、この作品は古いんじゃなくて普遍的なんだとか、谷口の自分に限界を設けないところが凄すぎとか、作者の人形みたいなキャラが1人もいないとかそういうレベルじゃなくて読者が二人いたら絶対キャラを実在する友人のように語れるそういうレベルなんだとか、語りたいところが多すぎるのであまり突っ込んでは語りませんね。止まらないのでこの作品の話題は今回限りってことで)
  1. 2005/07/07(木) 22:53:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実写映画クロ高、メカ沢くんの日曜日


予約したことをすっかり忘れていた「魁!!クロマティ高校THE★MOVIE」の前売り券とローソン限定のDVD「メカ沢くんの日曜日」のセットを受け取ってきました。

タイトル通りDVDのメインはメカ沢主役のショートストーリー。普通のムーヴィーかと思いきや実写取り込みのCGです。紙芝居ってほど枚数が少なくもなくわざわざ実写をCGにするほど画面が独特なわけでもなく、うーん…中途半端。ストーリーはツッコミが存在しないボケOnlyなので視聴者としてのツッコミどころは多いですけど正直大した出来でも無いですな。テンポも悪いし。前売り券とのセットが2000円、DVD単品だと1000円だけど単品1000円の価値は無いかと。コレクターズアイテムでしょう。NHK教育ライクな女性のナレーション(『きょうはにちようび、メカざわくんはどこかにおでかけするようです』とゆっくりと明るく抑揚をハッキリとして喋ってみよう。それです)は良かったですけどね。

映画本編の方はオマケの出演者紹介や予告編を見る限り面白そう。神山はHPなどで写真を見ても似ているけど、動くともっと似ている。出来の良かったアニメ版を超えられるか?を竹之内@高山善廣に期待!(いろは坂で苦しむ高山見たさに前売り券を買いました)

この映画、世間的には無視されるだろうと思いきや、ここにきてクロマティ氏の宣伝でにわかに盛り上がってるようですね。俺も飲みの席でこの話題が出たおかげで財布をひっくり返して引換券を見つけて取りに行ったわけで…。で、ちゃんと公開出来るんですよね?(笑)
  1. 2005/07/07(木) 00:02:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Arcade Fire "Funeral"

Funeral
The Arcade Fire
2004
Merge
サマソニに出演予定のカナダのバンド、Arcade Fireの1stアルバム。
前のめりのリズムにエモいボーカル。メランコリックなアコーデオンにストリングス。陰鬱な雰囲気を吹き飛ばすキラキラしたピアノに鉄琴。展開で聞かせる曲。他ジャンルを食いまくる雑食性。でもあくまでパンク。多少ゴス。

このバンドは相当俺好みです。サマソニ初日かあ。どうしよ。

巷(NMEだっけ?)ではFlaming Lips meets Interpolと言われてるみたいです。結構上手い言い回しかと。自分はNWよりも先に70年代のアートロックっぽさを感じたので、初期Roxy Musicをパンクニューウェイブで疾走させた感じだなと。

NMEのサイトにダウンロード出来るライブ映像がイカスので気になる人は見るべし。鉄琴とキーボードがヘルメットかぶってるの周りのあらゆるモノやお互いの頭をスティックで叩くためかよ!すげえ馬鹿だ。こういうことやってもアート系にありがちな鼻持ちならなさは感じられないのも魅力。
  1. 2005/07/05(火) 06:18:00|
  2. 音盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVE8

LIVE8って名前は

ライブ・エイド(LIVE AID)→ライブ・エイト(LIVE 8)

と言うオヤジギャグだってことに今ごろ気づいたよ。
つーか海外にもオヤジギャグってあるのな。

日本では新聞なんかにはちょろっと載っていたけどあまり盛り上がってないっぽいLIVE8。どうやら開催はまさに今日だったみたいで今AOLのWEBCAST見たらボブ・ゲルドフが何か喋って誰か(Didoでした)が歌ってるわけですが、WEBCASTとはいえなかなか快適なので今から出演予定者見て、倒れるまで見倒す予定。
[LIVE8]の続きを読む
  1. 2005/07/02(土) 23:29:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD『グラストンベリー・アンセムズ』を見た。

グラストンベリー・アンセムズ ~ザ・ベスト・オブ・グラストンベリー~ 1994-2004
various artist
2005
東芝EMI

毎年6月に行われている英国最大の野外音楽フェスティヴァル、今年もついこの間終わったばかりのGlastonbury FestivalのDVDを買いました。(2005年のハイライト映像はこちら(BBC))

30年以上の伝統があるみたいですが、このDVDに収録されているのは最近の1994年~2004年の演奏、1アーティスト1曲で19アーティスト19曲が収められています。映像のソースはBBCがやっているハイライト番組のみたいですね。日本でもNHK-BSが赤坂泰彦の司会で放映してました。ここ数年見てないですけどまだ放映しているんでしょうか?

1アーティスト1曲のハイライト版ってことで『観客大合唱のトラヴィス"Driftwood"を聞いたら続けて次の"Why Does It Always Rain On Me?"も見たいんだけど~』とか『ブラーはどうして"This Is A Low"なんだ。選曲地味すぎ』とか『ケミカルブラザーズの"Hey Boy Hey Girl"は途中でぶつ切りかよ!それともノンストップだからそこで次の曲に移ってるの?でもなんか萎えるよ』とか『そもそも1994年から2004年の選曲でオアシスが入ってないのはマジありえねー!』など、色々と不満は覚えるのは仕方ないところでしょうか。

圧巻はラストのポール・マッカートニー"Hey Jude"で、その観客の大合唱には圧倒されます。このDVDにはトラヴィス、マニックス、ロビー・ウィリアムス、コールドプレイなど観客が合唱するシーンがかなりあるんですけど、10万人以上いると思う観衆が全員声を張り上げて歌う光景は飛び抜けています。スーパースターとしての格の違いを見せ付けられました。

特典映像はヒッピーだらけで、昔懐かしのヌーディストが芝生で踊ったり泥の沼に突っ込んだり肩を組んで踊ったりと新歓時期の学生街かよ!って光景も。見てて思ったんだけどヒッピーって今に近づけば近づくほど小汚くなるね。
  1. 2005/07/02(土) 00:03:00|
  2. 音盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

interstellar_dust

Author:interstellar_dust
宇宙の片隅アダチクに生息する生命体のスーダラ日記:D

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

レコメンド

