恒星塵


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「きのこの山・あずきミルク」を食す。


今夜のお茶請けはきのこの山・あずきミルク味。店頭で異彩を放っていた。
茶は韃靼蕎麦茶。健康志向だ。
茶碗はダイソーの100円茶碗。いつ割れても平気だ。
[「きのこの山・あずきミルク」を食す。]の続きを読む
  1. 2005/03/31(木) 21:49:00|
  2. 食い物、飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

巌窟王 最終幕「渚にて」

今回のアナスイの服、ユージェニーのガーリーなワンピは可愛かったけど、メルセデスさんのフリルは絶対に似合って無い!

ってことで巌窟王の最終回を見終えました。
予想されたとおり、最終回は完全な後日譚でした。
前回で膨らんだこれまでの話の疑問点への回答は一切無し。
うーむ。全体としては素晴らしいクオリティのアニメなのに最後の2話でかなり微妙になってしまった。それでも見る価値は十分あったと思うけど。
これからはアフタヌーンで始まった漫画版に期待。
[巌窟王 最終幕「渚にて」]の続きを読む
  1. 2005/03/30(水) 20:26:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジロック第3弾&出演日が発表。サマソニも一組追加。

フジロック'05公式では出演者発表第3弾&各アーティストの出演日が発表。今回の追加アーティストは以下の通り。
ACIDMAN/Adrian Belew/Athlete/The California Guitar Trio/Crown City Rockers/Doves/Feeder/HAWAIIAN6/Lisa Loeb/MAXIMO PARK/Moby/OCEANLANE/Queens Of The Stone Age/Soulive/ザ・キングトーンズ/サンボマスター

有名どころでは全米No.1眼鏡っ娘のLisa Loeb嬢が追加されています。
個人的に一番注目なのはDoves。新譜はまだ買ってないんですけどネットで全曲視聴した感じでは全英で1位になった前作よりさらに良くなってました。今年のベストアルバム候補です。見たい。Beach Boys、Sigur Rosと同じ3日目に編入。
フジに行くBeach Boysファンは1月にあったBrian WilsonのSMiLE公演と合わせて脳内でオーバーダビングするんでしょうか?
かなりの豪華メンツだけど行けずに涙した去年ほどはそそられない。あと一押しが欲しいなあ。
サマソニ公式ではBULLET FOR MY VALENTINEが追加。

知らない名前。UKヌーメタル勢とのこと。
  1. 2005/03/30(水) 07:41:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

House Of Loveのニューシングル

House Of Loveのアルバム"Days Run Away"からのニューシングル"Gotta Be That Way"は4月25日にリリースされる。カップリングは"Love In A Car"で2月10日にロンドンのICAのライブで録音された音源とのこと。
フォーマットは7インチとCDで、CDには『a really special extra track』が入るとのことなので後何か1曲入るらしい。

もちろん買います。CDSはHMV.co.jp予約受付けが始まりました。(4/3)

曲目を追加。CDのあと1曲はMogwaiのRemixでした。(4/25)
1. Gotta Be That Way
2. Gotta Be That Way [Mogwai Remix]
3. Love In A Car [Live At The ICA]


ニュース元
Art & Industry
Creation Records
  1. 2005/03/30(水) 01:08:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Brian Eno紙ジャケ第3弾

中学生くらいの頃、主体的に音楽探索を始めた頃の最初のお気に入りがイーノと坂本龍一だったので、イーノは最も思い入れがあるミュージシャンの1人です。最近はあまり聴いてないけど。

ブライアン・イーノ紙ジャケ、第3弾はサウンドトラック・シリーズ!(CD Journal)

んで、懐古商売で1枚2600円もする東芝EMIのボッタクリデジタルリマスター紙ジャケシリーズ第3弾。

第1弾の初期ソロ作シリーズは全部買ったけど、第2弾はスルー。
これを買う人って既に殆どの音源を持っている人が多数派なわけで、やはりこの価格は新たに買い直すには高いと思う。
あと500円か600円安ければまだ心象が違うのになあ。

とは言ってもディスクユニオンで先着で特製帯プレゼントなんて但し書きを見てしまうと衝動買いしてしまう可能性が大なので、たるんだ気持ちで御茶ノ水神保町界隈に行くのは危険だな。
  1. 2005/03/29(火) 00:45:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巌窟王 第二十三幕「エドモン・ダンテス」

なんか今回は伯爵の表情がオタくさかった。
多忙につき、かなり遅れての感想です。
[巌窟王 第二十三幕「エドモン・ダンテス」]の続きを読む
  1. 2005/03/29(火) 00:24:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライオンズ後藤光とジャイアンツ河原がトレード

ギャース!
後藤光がトレードかよ!
応援している選手がトレードされるのはいつでも悲しいニュースだけど、相手が頼まれてもいらない河原では最悪のニュースだよ。ヽ(`Д´)ノウワァァン

一昨年10勝の後藤とここ数年働いていない河原じゃ釣り合わないんだが…。
後藤光よ…。首脳陣の誰に嫌われたんだっ?
まさか親会社の次期社長が「俺と同じ苗字とは生意気だ」って?(ねーよ)

ここ何年か、どうせ球場まで行くなら予告先発が西口か後藤光の日にしていたのに、今年から後藤光の先発日は選べないのね。・゚・(ノД`)・゚・。

後藤光が巨人に行っても応援できるか?って考えたけどまあそれは普通に無理だね。心の奥底では応援するけど。

2ちゃんねるのスレッド「西武の後藤光貴を徹底的に応援してやるっ!」より後藤光貴の数奇な野球年表をコピペ。本当に数奇なのよ。これが。

【後藤光貴年表】
1993 鯖江高から新日鉄堺に入社。高校時代は強肩捕手だったが遊撃手転向。
1994 レギュラー取り目指すもチームが休部、帰郷を考えるはめに。鬱。
     しかし当時の監督が大和銀行に頼み込んで入れてもらう。
1997 この年から本格的に投手に転向。
1998 大和銀行日本選手権に初出場、二回戦敗退。
     そして高校時代からの夢、ドラフトにかかるも指名無効。ショックでしばらく練習も出来ず。激鬱。
1999 3月、大和銀行今期限りの廃部を発表。鬱。
     5月、試合中にライナーが顔面直撃、鼻骨、左眼下骨折で失明の危機に。激鬱。
     一ヶ月のブランクにより不調。大和銀行都市対抗本戦出場ならず。鬱。
     日本生命の補強選手に選ばれ「本当に嬉しい」との発言も出番はなし。鬱。
     ドラフト、一年越しで西武に7位指名。念願のプロ入り。
2000 ファームで最多勝も一軍チャンスはなかなか与えられず。鬱。
     消化試合で初先発、7回二失点の好投も負け投手。鬱。
2001 一軍定着。先発、中継ぎで好投を続けるも勝ち星を消されまくる。鬱。
2002 8月27日、自らの28回目の誕生日にプロ初完投・完封を挙げ、この年7勝2敗の成績を収める。
     日本シリーズ第五戦先発予定も、チームは4連敗で先発マウンドは幻に終わる。激鬱。
2003 相次ぐ先発陣の故障の中、相変わらず勝ち星を消されながらも念願の10勝を達成。
     規定投球回にも到達したが、最多被本塁打王の称号も手にする。鬱。
2004 特に何もなく。鬱。
2005 巨人河原とトレード。ミキーの野球人生は続く・・・

  1. 2005/03/28(月) 10:18:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ購入

DiMAGE Xg
Konica Minolta


デジカメ購入。コニカミノルタ「DiMAGE Xg」価格ドットコムで選んだ店で17000円弱。2004年2月に発売されて既に生産中止になっているモデル。

今回の新機種選びのポイント。

充電池を使用。(最近増えてきた乾電池使用じゃない)
起動が早い。
メモ替わりにいつでもポケットに入れて持ち歩ける軽快さ。
進歩が著しい分野なのと所詮は壊れやすいデジタル機器なので数年後に買い換えても惜しくない値段。
そこそこ絵が綺麗。
出来ればスポット測光が付いてる。
出来ればメディアが安い。
出来ればデザインが良い。

ってことで評判の良いのを選んだらコレになりました。

2001年10月発売のソニーDMC-P5からの買い替え、つまり2年3ヶ月後の新製品になるのですが、デジカメ界の進歩は凄いね。価格は安くなって操作性や連続起動時間などの性能は軒並みアップ。ここまで快適なものになっているとは思わなかった。
今、日進月歩で進化している業界って目に見えるところだとデジカメと携帯電話なんだなあと改めて思いました。
携帯も3年以上経ってるのでそろそろ買い換えるか!
  1. 2005/03/28(月) 01:28:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京で雹

歓送迎会の季節ですね。

わたくしもご多分に漏れず深夜に帰ってきたら、駅からの帰り道5ミリくらいの雹がボロボロと降って来て難儀しましたよ。

痛いってほどじゃないけど痛いよ!

数多いし。要は氷の固まりだし。
  1. 2005/03/25(金) 00:57:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマソニ第2弾発表、ニューオーダーのiPod

サマソニ・第二弾出演アーティスト発表!
新たに発表されたのはCAESARS/ INTERPOL/THE SUBWAYSの3組。

インターポールしか知らないなあ。Joy DivisionやEcho&The Bunnymen、Cure、初期U2と同時期のバンドだと聞かされたら絶対に騙されるそのまんまニューウェイブな音を出してるバンドです。同じ演奏時間に対抗馬が無ければ見るでしょう。

シーザーズはiPodシャッフルのCM曲をやってる北欧のサイケガレージバンド、サブウェイズは日本のバンドでジャンルはR&Bやファンクなどのごった煮らしい。

ニューオーダー仕様のオリジナルiPod誕生!(CD journal)

U2に続き今度はニューオーダーiPodが。真っ赤なボディはかなり目立ちそうです。
ただし今回はクイズによるプレゼントのみですか。しかも1名様のみ。ゲットしたらかなりのレアですね。
U2版は売れたんでしょうか?今後また特定アーティスト仕様のiPodを出す事があるならば、iPod購買層とかぶっていて金を惜しまぬファンが付いてそうなY.M.OやKraftwerk仕様なんかが良いんじゃないでしょうか。Kraftwerkならヴィジュアル的にも期待出来そう。でもこの前のライブで使っていたPCはVAIOだったな。
後はお約束で阪神タイガース優勝モデル。
  1. 2005/03/23(水) 22:51:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Curveが解散

既に1ヶ月くらい前のニュースになるけどCurveが解散したらしいです。って言うより、まだやってたんですね。
久々に買ったクロスビートにこのニュースが載っていたんで今更取り上げました。今日は追悼カーヴってことで1stの「ドッペルゲンガー」をかけてます。

トニ・ハリデイとディーン・ガルシアの2人から成るカーヴの音楽性は、上のリンク先のCDジャーナルでも使われていたけど今だとガービッジの先駆けって説明が手っ取り早い。リアルタイムで聴いていた俺の認識はシューゲイザーにシェイクスピアシスターみたいなボーカル乗せてポップにしたのって感じですか。個人的にはシューゲーバンドってよりはデカダンな雰囲気のサイケ歌謡と捉えてました。

売れたのは最初の2枚か3枚くらいで数年でチャートから消えたのは、シリアスなロックなのか歌謡ポップなのか立ち位置が微妙だったので、結局どちらでも抜け切らなかったのが原因だと思いますが、残された音楽自体は今聴いてもなかなか良いと思います。全盛期のアルバムは中古屋の格安コーナーによくあるのでお買い得。

Doppleganger
Curve
Emd/Capitol(1992)


1992年発表の1stアルバム。中古レコ屋のワゴンによくあります。

  1. 2005/03/19(土) 22:19:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サマソニ・第一弾出演アーティスト発表

OASIS/NINE INCH NAILS
SLIPKNOT/WEEZER/THE BLACK CROWES
ALEXISONFIRE/THE ARCADE FIRE/BOY
THE DEPARTURE/HAL/HIM
IAN BROWN/KASABIAN
THE LA’S/LITTLE BARRIE/THE LITTLE FLAMES
LOUIS XIV/ME FIRST AND THE GIMME GIMMES
MEW/ROOSTER/THE ROOTS/THE TEARS
TEENAGE FANCLUB/TV ON THE RADIO
YELLOWCARD

まだ第1弾だけどこれは・・・!
灼熱の下界のフェスってことで敬遠してましたが、今年こそはサマソニ行くしか無いですね。
楽しみにしたいアクトは太字にしました。

このメンツだとスコットランドのギターポップバンドTeenage Fanclubが俺のお目当て第1位ですね。1995年発表の4thアルバム"Grandprix"は90年代を代表するポップアルバム。サマソニ参加は富士急で開催された2000年以来、来日公演は2003年の赤坂ブリッツ以来ですか。インドアのトリ希望。

Oasisはライブの出来不出来の落差が激しいバンドで、前々回のFRF'01は最高、前回の代々木体育館が金返せレベルだったので楽しみってよりは怖い。まあでもそれも含めて楽しみ。

La'sってのはマジですかねえ?出したアルバムは1990年の1枚のみ。15年くらい音沙汰が無ければ(AMG見る限り解散はしてなかったようだ)普通の人間は信じない。実際の演奏よりもむしろ本当に来るのか?というドキドキ感を楽しめってことだろうな(違)
  1. 2005/03/19(土) 01:24:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大航海時代オンライン

いつの間にか大航海時代オンラインのベータテストが終わって正式サービスに。

ちょっとだけやったけど俺には完全3Dゲームは向いてないらしい。
プレステのキングスフィールド3もそうだったけど視点まで自分で自由に動かせてしまうと、酔う。
ってことで諦めます。誘ってくれた人すいません。


相変わらず猿ゲーらしいので遊べなくて良かったか。遊んでたら生活崩壊してそうだ。
  1. 2005/03/17(木) 22:40:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巌窟王 第二十二幕「逆襲」

すいません。またも見てない人には判らないアニメの話で。
なんだか最近モンテクリスト伯が喪黒福造に見えてきて仕方が無い管理人です。 ド━(゚Д゚)━ ン !!!

今回は俺の駄目人間大好きセンサーが極限まで振れました。
対象は主人公アルベールの父親フェルナンです。
前からヘタレオーラを出してはいましたが、ここまでの逸材だとはねえ。
[巌窟王 第二十二幕「逆襲」]の続きを読む
  1. 2005/03/17(木) 07:05:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の無駄遣い

東芝のHDDレコーダRD-H1を注文した。DVDが付いてない機能特化型で今回はオンラインショップ限定での販売。
初めてのHDDプレイヤーにコレ選ぶのってどうなのかねえ。吉と出るか凶と出るか。
4月下旬に届く予定。今年のFRFはこれで録画だー。

ちなみに現在はVAIOのEタイプで録画してます。
ノートPCで録画ってのも傍目からは不便に思えますが、バッテリーがあるので停電しようがブレーカーが落ちようが間違いなく録画出来るのはなかなか安心できて良いですよ。

次は無くしたデジカメの替わりも買わなくちゃなあ…。本体だけじゃなくてまたメモステ(次もサイバーショットとは決めてないけど)も買うのかと思うとクラクラします。
  1. 2005/03/15(火) 23:16:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『巌窟王』14-21話を見た。

放送分まで追いつきました。一気に見たけど濃かった…。

のび太@アルベールが「助けて~!伯爵えも~ん!」と言って来ても、いつもニッコリと微笑むだけだった伯爵が
[『巌窟王』14-21話を見た。]の続きを読む
  1. 2005/03/14(月) 21:03:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IBMのCMが胸糞悪い感じ

最近IBMのあるCMにイラツク。
IBMのHPで確認しようと思ったら[CMを見る(MPGファイル 1.8MB]と書いてあるのにファイルが飛んでいて見れないのでさらにむかつく。(ここから広告紹介→Help Desk→少女のいる教室)

まあ替わりに俺が紹介すると大体こんな感じのCM。

アジア系の少女は言う。
「恐竜のこととか・・・どうして空が青いのとか知りたいの。」
老人は尋ねる。
「学校では教えてくれないの?」
「学校には、山を5つも越えていかなきゃいけないんです。」
「でもここなら…ワタシの分の席はある?」
老人(IBM)は答える。
「席はいつでも空いているよ。バーチャルな教室だからね。」


俺はこのCM見て思う。
「その席は本当に空いてんの?」

アジアで山を5つも越えていかなきゃ学校が無いような場所だろ。
まあ発展途上国の山奥の田舎ですね。
経済産業も育ってないと思うけど金無くても受けさせてくれるの?
え?席が空いてるとしか言ってない?

発展途上国の山奥。まだ電気が通ってない確率もかなり高い。
すいませーん。電気が通ってないんですけど席空いてますか?
え?駄目?やっぱり席空いてない?
自家発電とGPS使えばOK?それっていくらかかるの?

不便で貧乏な田舎ってイメージだけを使った商売してんじゃねーよ。奥行きが感じられねーから偽善臭いんだよ。

この手の偽善的なCMでは、10年くらい前の外車のCMを思い出す。
「あの人は買い物袋を持って買い物に行く」みたいなコピーで、環境にも関心があるちょっと進歩的な奥様が乗るような高級車のイメージを演出。
マトモな脳みそがある人間なら「環境に気を使っているなら大型外車に乗ってスーパーに行くのをやめた方が良い」と考えるバカCMでした。

このblogではこれまで毒を吐かないことを基本姿勢にしていたのですが・・・。まあたまにはいっか。
  1. 2005/03/13(日) 20:00:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZABADAK@葛飾区郷土と天文の博物館,12 MAR 2005

チャリで行けるような近所にZABADAKが来ると言うので行ってきました。
ZABADAKはNHKのアニメ「十二国記の」EDテーマを作曲している吉良知彦のバンドで音楽性もあんな感じのフォークかプログレ。世界各地のトラッドの要素を散りばめるのが得意技。曲によってブリティッシュだったり沖縄だったり。

会場が自治体の運営するプラネタリウム。
プラネタリウムのお姉さんのトークと人工の星空とZABADAKの音楽のコラボの1時間半。
くつろいだ姿勢で星を見ながらザバの音楽聞いているとアルファ波出まくりで、なんだか肩こりが治りました。今日は行く前は疲れていて今にも倒れそうな状態だったんだけどね。これで2000円なら、マッサージより安くて効果的かも(笑)

ZABADAKのライブを見るのは6年ぶりだったのですが、冒頭の「Tin Waltz」から気持ち良く入れました。良い意味で変わらない場所があるなと。プラネタリウムという音響的に不利な場所でも柔軟に対応できる安定した演奏はさすが。
  1. 2005/03/12(土) 22:45:00|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンテンドーDS用ソフト「メテオス」を購入。

「メテオス」
バンダイ/キューエンターテインメント(2005)

「セガラリー」「Rez」など水口哲也氏のゲームのファンなので当然予約して買いました。と言うよりもDS本体を購入したのがメテオス目当て(あとメトロイド)だったのでやっとお目当てのゲームが発売されたってことです。
昨日届いてまだ2時間くらいしか遊んでませんが、今の段階での直感的な感想を挙げておきます。

□基本はタッチペン。L、Rボタンが加速装置。貴方がいい年をした人なら『カチッ』と言うのを忘れずに。
□ゲーム性は(コラムスタッチでウノー)÷2≒メテオス。「あーしてこーして」とブツブツ考えているヒマはあまり無く、画面上の色の配置を直感的に捉えておいて後はひたすらペンを動かすだけ。タッチしてスライドして同じ色を3つ繋ぐ。小学校の頃に受けたIQテストみたいなものだ。
□入力がタッチペンになったことによって落ちモノパズルの中では操作が忙しい部類のゲームに。テキパキくらいは忙しく、マジカルドロップほどは忙しくないってところ。
□慌しい作業の中、隣のメテオ(ブロック)を動かしてしまうというミスも生じやすいのである程度落ち着きと集中力も必要。焦るとタッチペンを持つ手が震えます。
□メテオのデザインが豊富。デザインによってはオッサンの目には厳しいものも。
ジャンプバグを彷彿させるレゲー風のデザインのメテオもある。音楽もレゲー風味になってかなりイカス。
□モードが充実。対CPUシナリオモードでもルートの形状だけで3種類ある。(一直線、ダライアス風分岐、ダライアスツインorアウトランナーズ風分岐して収束するルート)*最後のは条件をクリアしないと自分の行きたい方に行けないモードでした。「全消し決めて勝て!」とか
ダライアス風の分岐を選ぶと、EDまでダライアス調に。昔のゲームへのオマージュが散りばめられていてレゲーマー大満足。この調子だと他にも沢山あるかも。

触って気持ちが良い作りはさすがその手の快感を重視する水口氏のゲーム(任天堂ファンにはさすが桜井氏?コンシュマーは詳しくないのでゴメン)。作り込みもオリジナルってこと考えるとハンパじゃないし、オマケ要素も多い。落ちモノパズルに拒否反応が無ければ買いでしょう。ただ楽しいけど目と肩も結構凝りますよってことだけはここを見ているレゲーマーに伝えておきます。小さい画面は年寄りにはキツイのお…。
  1. 2005/03/11(金) 21:12:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ『巌窟王』を見る。

巌窟王 1
(2004、2005)
監督前田真宏
製作Gonzo
メディアファクトリー

原作は19世紀の人気大衆小説、デュマの「モンテ・クリスト伯」。
音楽は元StranglersのベーシストJean Jaques Burnel。
衣装はアナ・スイが担当。
とウリ文句が映画みたいなアニメ『巌窟王』。全24話で現在21話まで放送済。

今月からアフタヌーンで前田監督による漫画版の連載も始まるし、録って放置し過ぎでHDDの容量も心許なくなってきたので、録画分を消化中。昨日で13話まで進む。

やべー。おもしれー。
ガルウイングの馬車に爆笑。
ベネデット。ユージェニーとの出会いのシーンで万華鏡回したようなキラキラした光に爆笑。(良い男ですって記号かよ!)
出番が少ない割にメルセデス@井上喜久子が素敵過ぎ。監督の思い入れが伝わる。最高だ。
舞台がファンタジー色が強くて19世紀や60年代にも見えるフューチャーレトロなSF世界、要はなんでもありな世界になっているのも良いね。いかがわしくて。

話を復讐話に絞って主役をアルベールにしたことで、アニメからの視聴者には、これから復讐する人、される人、関係の無い人、善良な人、悪い人、血縁、利害関係などが判らない横一線状態でのスタート。キャラの仮面を引き剥がすように設定、属性などが小出しにされますが、アニメ化による変更点も多いので原作を知っていてもワクワクしますよ。
5話以降くらいからどんどん引き込まれていって今はかなりの傑作の匂いが。

やたらと面白い巌窟王ですが、巷では貴腐人方が好きそうな匂いがちょっと…と言う感想もあるようですね。
最初は「これくらいの描写で?」「核家族化によって人間関係が薄くなった現代っ子ってヤツは…」とか思っていましたが、確かにフランツ君は「お前は萩尾望都の漫画のキャラか!」って言いたくなる真性のようです。片思いですが。

この後、アルベルトと伯爵の仲も進展してしまうのか?
待て、しかして希望せよ!(しねえよ)
  1. 2005/03/10(木) 07:00:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

House Of Love "Days Run Away"

Days Run Away
The House Of Love
2005
Art and Industry

Amazonから届きましたー!今からヘビーローテーションです=D
ジャケットはTerry Bickersの笑顔です。喧嘩してクビにしちゃったけどそれが間違いだったよってここまで強調しますか。Guyもただ年を取っただけじゃないようです。ハゲただけじゃなくてあざとさも身に着けたようですね。歌詞もなんだかオヤジっぽくなっているような。

俺がアルバムの曲の感想を書くまでも無く、レーベルのHPでアルバム丸々視聴出来るようです。興味ある方は各自聴いてください。アルバムが届いてから知ってどうする>俺。これまでの飢餓感は一体…。

ART AND INDUSTRY
http://www.artandindustry.co.uk/

Love You Too Much(7")
The House Of Love
2005
Art and Industry

2・14に発売された先行シングル"Love You Too Much"はCDSは発売されず7インチ限定だったようです。注文していたHMVからもキャンセルのメールが来てました。発売されてないんだから仕方なし。7インチは無事ゲット出来そう。レーベルにもまだ売ってますし。

HMVを見てみたら気になるレコードが。
The House Of Love vs. Slide"Shine On 2005"と言う12インチです。HOLのクラブミックスかー。昨年からのニューウェイブブームの余波がここまで届いてるのでしょうか。Sisters Of Mercyの"Cry Little My Sister"やTFFの"Shout"なんかは知っていたけどここまで来たかって感じです。
  1. 2005/03/08(火) 22:32:00|
  2. 音盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

波田陽区のアルバムのジャケがイカス。

ギター侍のうた弐 ~完全保存盤~
波田陽区
ポニーキャニオン(2005)

好みのデザインですね。思わずジャケ買いしたくなります。
文字がシングルだと「ギター侍」だったみたいですけど、ここでは「アルバム」にしたのが良かったですね。
  1. 2005/03/07(月) 22:16:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DS用ドイツ産縦シュー"Nanostray"が良い感じに見える

Nanostray公式HP

これが連邦のシューティングゲームか。
DSの性能が凄いのかドイツの技術力は世界一ィなのか。

Shin'enはGBAで「Iridion3D」「Iridion2」を出していたドイツの会社。会社名は日本語の深遠だか深淵から取ったらしい。

Iridionシリーズはグラフィック先行と言われていたけど今度はどうだろう。2005年夏に発売予定とのこと。俺は買い決定。
  1. 2005/03/06(日) 02:29:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「ローカル・ヒーロー/夢に生きた男」

『ローカル・ヒーロー/夢に生きた男』
Local Hero (1983)
監督ビル・フォーサイス
出演バート・ランカスター他
コロムビアミュージックエンタテインメント

1983年のイギリス映画です。同年のイギリス・アカデミー賞の監督賞を受賞とのこと。

ぶっちゃけ過ぎるくらい簡単にまとめるとスコットランド版『釣りバカ日誌』です。天体マニアの石油会社社長を故バート・ランカスターが好演しています。つまりこの人がスーさんです。
ハマちゃんの役どころはその部下ではなくて、エリートサラリーマンの部下がスコットランドの田舎町を石油コンビナートにするために買収に行きますが、それに大金を吹っかけようとする田舎の民宿の主人です。もちろんお約束の合体もありますlol
スコットランドの田舎町を舞台にしたコメディで爆笑する場所はないけど笑いのツボは心得ていて、スコットランドの自然に引き込まれ、祭りのような騒動の後はちょっと物悲しくなるそんな作品です。
昔から好きな作品なんですが、年を取ったのか今回見たらかなり染みました。

ネットで調べたら今でもこの映画に出てきた建物や風景は残っているそうで、この風景が残っている内に一度はロケ地に訪れるべきかも知れない。音楽、ラグビー、モルト。好きなものが固まっている国なのでこれまで行った事が無いのが不思議なんだけど。今年の夏か来年の夏か、真剣に考えてみようと思う。

映画で見る限り、スコットランドの海岸沿いの綺麗だけど何も無い町だけど、近くの基地の軍用機が入江をターゲットに爆撃訓練をしている。海が綺麗。星が綺麗。夏の白夜にオーロラが見えることもある。町には人がいないがパブの中は人だらけ。そんな町が本当にあるんだろうか?行ってみたい。

今回のは3月2日にコロムビアミュージックエンターテインメントから発売されたDVDで観ました。以前のDVDも持っていますので違いを書いておきます。
以前の=マスターがVHSのため基本はVHSそのままと思って良い。4:3、日本語字幕固定でオンオフ不可。DVD特典は簡単な映画解説。
コロンビア盤=4:3レターボックス、字幕は日本語のみ。オンオフ可能。DVD特典はオリジナル予告編とポスター。
この値段で文句言えませんけど、16:9でDVD特典も充実した完璧版が欲しいなあ。

Local Hero
Mark Knopfler
Warner
1983

これ書く前にアマゾン見ていたらサントラがエラク安かったんで注文してしまった。1204円って…。
  1. 2005/03/06(日) 01:09:00|
  2. 映画/テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月2月に購入したコミック

1月(3冊)
「昭和の男」1巻 入江喜和
「王道の狗」3巻 安彦良和
「魔女」2巻 五十嵐大介

2月(7冊)
「花よりも花の如く」3巻 成田美名子
「デスノート」5巻 大場つぐみ・小畑健
「こっこさん」 こうの史代
「昭和の男」2巻(完) 入江喜和
「王道の狗」4巻(完) 安彦良和
「ゆびさきミルクティー」4巻 宮野ともちか
「ドロヘドロ」6巻 林田球

考え中
「水鏡綺譚」近藤ようこ
「P.I.P. ―プリズナー・イン・プノンペン― 」沢井鯨・深谷陽
  1. 2005/03/05(土) 05:40:00|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京に雪。

雪はもうやんでいますが、寒いですね。
帰ったら部屋の温度が5度でした。
治ったばかりの風邪がぶり返さないように注意したいです。

風邪で頭が働かない中で、完結した安彦良和の「王道の狗」白泉社版を読んだり感想などを考えたりしていました。
熱で頭が働かないのでこんなの真面目に書いていたら大学の卒論が出来てしまうと言うくらい構想が壮大になってしまったので大幅に削らないと仕方ないけど、その内感想は書きます。とここで予告しておかないとなまけそうなので記しておきます。

サボっていた分汚れた部屋の掃除はしたいし、先週行けなかった理髪店には今週こそは絶対に行くし、親のために最新のテレビを買うことになったけど最近のテレビとか知らないから勉強しなくてはいけないし。とちょっと生活に追われ気味です。

それもこれも風邪ひいたのを言い訳に早く帰ってきた後はひたすらコタツで溜まる一方だったビデオを消化してたからなんだけど…。3rdシーズンの「相棒」はなんだか「壁際税務官」(コミック版)していて水谷豊さんがなんだか鐘野成樹に見えてきました。
  1. 2005/03/04(金) 23:06:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Nintendo DSに新色

http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html

初めからピュアホワイト出せよ!
まあカラーバリエイションが出るの分かってて発売直後に買う俺がボケなんだけどなあ。わざわざ買い替えするほど白が欲しいのか?って言われたらそれほどでも無いんだけど、初期カラーのシルバーの安っぽさが気にいらないんですよ。DS最大の弱点。

ジャンクなB級スペースオペラには二種類あるとして、B級であることを自覚している作品(例「宇宙からのメッセージ」)は許せるしむしろ楽しめるけど、テメエだけはカッコイイと思ってる作品(例「Xenosaga THE ANIMATION」)は俺設定ノートでも作って一生大事に机の中にしまってろ!と思うのだけど、同じような心理がDSの初期カラーに対して働いてるような気がする。
トイなんだから初めからトイらしい色にしようよ。結果的に安っぽく見えるのが一番最悪なんだよと。

前にも書いたような気もするけど、俺は黄色+黒のパックマンカラーが出たら即本体買い替えなんだけど。
アーケード版パックマンが1980年だから25周年ってことで、ここは敢えてPUCK-MANの方のロゴ付けて限定で出せやコラ。
  1. 2005/03/02(水) 23:26:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入江喜和「昭和の男」

昭和の男 2巻(完結)
入江喜和
講談社
週刊モーニング連載

連載時はやっとキャラが身近になって来て面白くなってきたのに、これじゃまだまだ読み足りない!と思ってたけど、2巻合せてざっと520ページくらい、まとめて読むと結構マンプクですよ。
入江喜和は漫画家新井英樹の奥様でこの作品は育児の合間に書き溜めたものだそうです。才能ある人が主婦だなんてモッタイナイとも思いますが、結婚して主婦して子育てしなかったらこの作品も深みを持たないわけで何が良いのか悪いのか判らないですね。

「昭和の男」は生きた化石のような下町のガンコ爺が主人公の話で、何かとあっちゃ男の心意気を語ろうとする爺の空回りっぷりがですね、可笑しいと同時に同じ男として涙を禁じえないのです。それで主人公のシゲ爺に肩入れして読んでいるうちに、俺ら男が生きていると必ずぶつかる男の論理だけじゃ上手く行かない諸問題にシゲ爺がぶつかるわけですよ。主に子育て、この場合は孫育てですが。
これまではシゲ爺が踏ん反り返っていても奥さんが引いていたんだろうけど、孫のことでは一人娘さんも引かないわけで遅ればせながらシゲ爺も大変ですと。そういう話。

そこに若くして天才的なダメ男が登場して、止せばいいのに説教して関わってしまってと。こう書くと落語みたいなんだけど人生はなかなか落語みたいに笑えないもので…。

この人はデビュー作「杯気分肴姫」の時から落語を当世風の漫画にしたような一癖も二癖もある下町人間模様を描かせたら天下一品と言う芸風の人なので、その一癖も二癖もあるってところが分水嶺ですね。好きって方に傾いた人は良いんですが、嫌いな方に流れた人はもう二度と戻ってこなさそう。

これから読む人にはお酒と料理のウンチクが入った人情話で軽い再読が何度も出来るので「杯気分肴姫」が一番のお勧めで、何度も読み返して入江ワールドへの洗脳が完了した後に「のんちゃんのり弁」「昭和の男」と続いて欲しいのですが、既にこれまでの作品は絶版だと思うので、是非とも「昭和の男」から入ってください。この本は軽く再読するには内容も頁もズッシリとし過ぎなんですが、それだけ人間描写に張りぼてじゃない厚みがあるってことですから。キャラクターの細かい演技も楽しくてマル。連載中は何度も再読した作品です。
  1. 2005/03/02(水) 02:14:00|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

interstellar_dust

Author:interstellar_dust
宇宙の片隅アダチクに生息する生命体のスーダラ日記:D

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

レコメンド

