恒星塵


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリルズにハマリ中

So Much for the City
The Thrills
2003
Virgin

アルバム購入以来、スリルズにハマリ中
2ndと一緒に購入した1st。時代錯誤なジャケ写が笑える。
ビーチボーイズライクな甘いメロディー&ハーモニーのM3"Don't Steal Our Sun"が素晴らしい。
美メロにメロメロです。
  1. 2004/09/26(日) 19:00:00|
  2. 音盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も無駄遣い

セガダイレクトからアドバンスガーディアンヒーローズが届く
かなり前に予約したので注文した事自体すっかり忘れてた

アクションパターンが豊富なチビキャラがトレジャーっぽい
GBAの小さな液晶画面だと目が疲れるので俺みたいなオサーンは
ゲームキューブのGBプレイヤーとか言うのを使った方が良いんだろうね
ゲームキューブ持ってないけど!

(商品が届くまでアドバンスガンスターヒーローズだと思ってました。メガドライバーだからな!)
  1. 2004/09/24(金) 01:12:00|
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のお買い物

Let's Bottle Bohemia
The Thrills
2004
Virgin

HMVでジャケットに惹かれて視聴して購入。
黒田硫黄を下手にしたようなこのイラストは味があってかなり好み。

安い輸入盤(UK盤)はCCCD。国内盤はPV入りのCD-EXTRA仕様だったので国内盤を購入。
(アマゾンへのリンクは一番お買い得のUS盤(CDDA)になってます)

アイルランドのバンドの2ndだそうです。
まだ1回しか聴いてないので後で編集するかも知れないが今のところの感想。

解説にあった西海岸の影響はそこまで感じない。ウェストコースト臭するかなあ?
むしろスコットランドのバンドに近い雰囲気がするのは俺だけかな。
でもM1の間奏なんかはそんな気もしないでも無い。
1stも一緒に買ってきたのでそちらは後で聴きますが、そっちはそうなのかな?
今のところシングルになっているらしいM2とXTCを脱力系にした感じのメロディーが秀逸なM4がお気に入り。
  1. 2004/09/22(水) 03:25:00|
  2. 音盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初メイド喫茶

いつか行こうと思いつつ、何となく延び延びになっていたのだけれど、
ブログにも書いて丁度良い機会なので行ってきました。アキバのメイド喫茶

で、まあ、なんつーか、ウェイトレスさんがメイドの格好をしていて
入店時に「お帰りなさいませ♪」
帰る時に「行ってらっしゃいませ♪」
と挨拶してくれる以外は、普通の喫茶店やショットバーと変わらない感じですな
行く前に思っていたのと違って超普通だった
とりあえずメイドスキー粒子が戦闘濃度で散布されているような危ない空間では決して無かった
アキバという土地柄なのに女性客が多いし、ホント普通の喫茶店ですね

(以下回想・・・。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺「あ、キューバリブレ、追加でお願いしますね」

メイドさん「畏まりました」

(注文を受けて下がるメイドさん、足を取られてコケそうになる)

俺(ドジっ娘メイドさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!)

俺「大丈夫ですか?・・・ええと・・やっぱりそれは・・・ドジっ娘メイドさんキャラなんですか!?」

メイドさん「ち・・・違います(///)」

(メイドさん、カウンターへ)

同行者A「何言ってるんですかあ!!」
同行者B「Dustさん(仮名)、アホですかあ!!」

俺「(゚Д゚)ハァ?」

同行者A「プレイヤーが製作者の用意したイベントにツッコミ入れてどうするんですか(・∀・)ニヤニヤ」
同行者B「ギャルゲーの主人公がヒロインに『あなたは幼馴染属性なんですか?』と質問するくらい不粋な行為でしたよ(・∀・)ニヤニヤ」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(空気読めなくてゴメンナサイ_| ̄|○ )
  1. 2004/09/19(日) 01:37:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メイド喫茶

(ネタが無いので7月の日記から)

隅田川の花火に行ったら大学時代の先輩が見知らぬ女の子を何人か連れてきていた
ナイスです。先輩

花火が始まる前に自己紹介もそこそこに、相手の話に相槌など打ちながらほのぼのと飲んでいたのですが

「Dustさん(仮名)、メイドさんはどうしたんですか?!メイドさんへの愛は!」
と駄目キラーパスを送るヤローが。アンタ酔っ払いすぎだよ!

「あー。今仲間内で魔都アキハバラツアー企画しているんですよ。実は今ではメイド喫茶とかも立派な新観光名所らしいですよー」
と苦しい言い訳をする俺

しかし
「アキバのメイド系喫茶ですかあ?行きたいですぅ。連れて行ってくださ~い」
という駄目シュートを打って来た女の子には完敗

必死に話題を変えるだけで終わりましたとさ

(そーいや、まだ行ってねーや)
  1. 2004/09/16(木) 19:32:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな時間に・・・

夜中の3時過ぎに大きなノックの音と振動で目が覚めた
というか驚いて布団からズリ落ちた

自分の部屋かと思ってドア横の窓を開けたが、他の家だったようだ
他の家の玄関ってどこも20メートルは離れているんだが・・・
家の窓が反響で震えるほどの音出したってことはノックじゃなくて蹴ったんか?
どこの酔っ払いだ。勘弁してくれ
まだ心拍数が上がったままだよ

(しかし、数日ぶりの投稿がこんなんでスマソ)
  1. 2004/09/15(水) 03:35:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

electraglide 2004

祝。Prodigy確定
観るのは2002年2月のNK以来
アレは酷かった。前座から45分も待たされたから寒かったし
後方のCブロックからだと何やってるか判らなかったし
アルバムツアーでも無いのにセットリストは殆ど3rdからだったし
あっという間に終わるしで、やる気が感じられない集金ツアーのようだった

エレグラに行くのもSquarepusher目当ての2002年以来
アレは良かった。引いている客も多かったが、文字通り痺れた
(頭のネジ飛ばして痺れたように踊るしか無い音楽だった)
Kraftwerkも良かったしX-Press2もベタベタで盛り上がったしで満足度高かったなあ

参加する事が決まると追加とステージ構成が気になるね
2ステージは絶対に希望なんだけど、どうなることやら
  1. 2004/09/10(金) 05:05:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iTunes

iPod購入への参考にしようと思って、iTunes for Winをインストールしていました(過去形)

機能は確かに素晴らしかった
検索は素早く、分類による管理は楽々で楽しい
mp3エンコーダの音質は最悪だったがAACエンコーダはそれなりに良かった

しかーし、全然安定しないんだよ!

Athlonとの相性が悪いのか使用しているコンポドライブとの相性が悪いのか
インポート(CDからのエンコード)でやたらとフリーズする
しかも他のアプリも「応答なし」にして巻き込む
タスクマネージャから停止しようとしてもなかなか終了しないので
諦めて終了かログアウトしたいが、作業中のアプリが巻き込まれてたらそれも出来ない・・・

それだけならまだ良い?が、iTunesを起動していなくてもB's使用中にもフリーズする
最初は何かと思ったけど、フリーズの仕方が個性的なのですぐに判る
最悪。メディア丸損

B'sも加わって相性がどれなのか原因を特定するのも疲れたのでアンインストールしました

ムカツクよりも先に、この安定性は、さすがAppleだよなあとむしろ感心
機能的には本当に使いやすいから早く安定させてください
  1. 2004/09/10(金) 04:23:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混ぜるな。危険

夏休みの最後は鶴岡在住の友人宅で久々の再会を祝って杯を傾けた。

ネット界隈では散々語りつくされた感のあるペプシブルー。
都内ではめっきり見かけなくなりましたが
友人宅裏のスーパーでは生存していたのでついつい購入。

【ペプシブルーハイ】
レシピ
1.氷を入れたグラスにお好みで甲類焼酎を注ぐ
2.ペプシブルーで割って混ぜる
焼酎は山形の日本海側でよく飲まれている爽を使用
(甲類の中でも特に癖が無くスッキリしているので割って飲むのにはお誂え向きです)


夏らしく爽やかな青になりました(^-^)
味は美味しくないコークハイですが味より色を楽しむべきでしょう。

【ペプシブルー&デカビタハイ】
レシピ
1.氷を入れたグラスにお好みで甲類焼酎を注ぐ
2.ペプシブルーとデカビタで割って混ぜる


鶴岡メロンを思い起こさせるような緑が美しい一品。
カキ氷にかけたくなるような人工的な甘さが悪酔いを誘います(^-^)

(旅先で何やってんだか)
  1. 2004/09/07(火) 22:43:00|
  2. イベント/旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

electraglide 2004

大方の予想通り?に8月に新譜を出したばかりのProdigyが来るみたいです
http://www.nekozine.co.uk/prodigy/live.html

1stからのファンなので当確なら2年ぶりにエレグラ参戦ケテーイ

ジュリエット・ルイスは来るのかな?などと既に期待は高まっていますが

正式発表は9/9にこちらで
http://www.electraglide.info/
  1. 2004/09/06(月) 00:49:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形の蕎麦は存在感ありすぎ。心して格闘せよ

今年の夏は4泊5日で山形、宮城に行った。
写真を整理しながら自分が面白いなあと思ったことをご紹介。
主に食べ物。もしかしたら全部食べ物の話題。


旅の初日に山形駅に着いて、まず食べたのが庄司屋の盛り蕎麦。
本格的な山形蕎麦を食べるのはこれが初めての私。
いそいそと食し始めてすぐに違和感。うむ。江戸前より麺が太くて堅い!
もきゅっもきゅっもきゅっ♪と噛まないと消化に悪い気がする。
麺が太めってことで、蕎麦をしっかりとツユに浸した方が良さげ
と言いつつ、いつもの癖が取れずにあまり浸けなかったけど。
存在感のある蕎麦と格闘して、盛り1杯でもお腹一杯。余は満足じゃ。

ここの名物らしい更科蕎麦は雪のように真っ白で美しくひときわ目を惹く。
そりゃみんな頼むよ。ってなくらい。俺も今度行ったら食べなくては!


山形名物の板蕎麦。4日目の昼飯。
お店はかみのやま温泉の味津肥盧(みつひろ)の天板蕎麦。
手前の天ツユの器が大きすぎて判りにくいかも知れんが、
左のテンプラと較べて見れば判る。実はバカみたいにデカイ
四角いお盆みたいな板に蕎麦が敷き詰められて出てくる。それが板蕎麦。
優に江戸前の3人前以上は載っている。それが板蕎麦。
蕎麦中毒患者のためのメニュー。それが板蕎麦。

そして格闘・・・。
3人いたので各々好きな蕎麦を頼んでさらに共同で板蕎麦を追加。
そりゃ満足すぎるだろうよ。みんな食いすぎ。山形って最高だね


最終日の昼飯。
新庄は一茶庵(いっちゃあん)本店の冷やし中華。
つけ麺で食べる冷やしラーメンなのだけど、ツユが蕎麦ツユ風。
食べた後には蕎麦湯まで付く。
新庄ではご当地ラーメンとしてモツラーメンと冷やしラーメンが根付いてるとの事
一見の価値あり。

黄色い縮れ麺が懐かしい感じ。
自分はラーメン党では無いのだけどかなり旨かった。お勧め。


今回の旅行から離れるけど、更に蕎麦ネタ。
上は父親の実家での蕎麦打ちの光景。
鹿児島なんだけど、鹿児島の味付けは何でも甘い。醤油も甘い。
刺し身醤油も甘いので県外から来た人が知らずに食べると確実に驚く。
そういう土地柄なので当然蕎麦ツユも甘いです。
でも、結局のところ、慣れ親しんだ田舎の素朴な蕎麦が一番好きだったり。
打った蕎麦は現役バリバリの竈で茹でます。

で、肝心の出来上がった蕎麦の写真は撮り忘れている俺。
この時は冬だから温蕎麦でした。

これにて今回はお終い。長々と読んでくれた人ありがとう。
  1. 2004/09/05(日) 09:39:00|
  2. イベント/旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18時過ぎに激しい雷
都区内に住んでいると雷害に対して無関心になります
避雷針はどこのビルやマンションにでも付いているしまあ平気だろうと

で、ぼへーっとPCを付けたままでいると、落雷音と同時に停電(゜Д゜)

ほんの一瞬の停電でしたが、慌ててPCとモニタのコンセントを抜きました
いやー。ビックリした。停電なんて子供の時以来かも
やはり雷をなめたらイカンイカンと反省

(幸いデータは無事でした)
  1. 2004/09/04(土) 20:00:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボトルキャップ

コンビニに行ったら機動PEPSIガンダムが並んでいた

今年もそんな季節か。夏も終わりだね( ´_ゝ`)

と感慨に耽りつつとりあえず3本
ここで買ったら3本で止まるわけが無いのだが
一昨年、昨年と家がペプシだらけになって辟易した反省の色無し

家に帰って開封してみると中身は
ウイングガンダムゼロ、ガンダムF91、ガンダムGP03
(自分の好みからは)かなりハズレの匂い(;´Д`)

同封の紙でラインナップを確認すると
今回はガンダム25周年記念ってことで歴代主役級ガンダムがズラリ(種以外)

(最愛の髭ガンが出るまでは買うしかないな。こりゃ)
  1. 2004/09/04(土) 06:33:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

blogを開設するにあたって

常識人たるものIDとタイトルくらいは考えているものなんでしょうか

俺は考えてなかった!(゜Д゜)


しかし、ID取得に際して
「普段使っているHN」「使っていないHN」
「愛飲しているアイリッシュウィスキーの名前」
「MSNとかネトゲとか他で使っているID」
等がすべてハネられたことで事前に考えてなくて良かったなあ。と思い直す

ブツブツ言いながら5分くらい考えると天啓が下る

IDを「space dust」にしてタイトルを「宇宙塵」
これで「うちゅうじん」って読ませるのはなかなかええんじゃないの?

しかし俺という生き物はそういうベタを避けてしまう習性のある生物だったのでこうなりました
  1. 2004/09/04(土) 01:26:00|
  2. その他雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

interstellar_dust

Author:interstellar_dust
宇宙の片隅アダチクに生息する生命体のスーダラ日記:D

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

レコメンド

