恒星塵


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は苗場に行きます

先週ライブの帰りに、友達と沖縄料理屋で飲んでいたら、泡盛の勢いもあって、急遽行くことになりました。

フジロックフェスティバル。

3日目の30日だけですけどね。

とりあえずSuper Furry AnimalsとBroken Social Sceneは絶対に見ます!

あとKilling Jokeも!

そしてマッドチェスター世代*としては、Mogwai切っても最後はハピマンでフジを終える予定です。

前に行ったのは2001年、久々なのでスゲエ楽しみです。

週末は天気に恵まれると良いなあ。


*と言ってもその頃は受験生だったのでライブに行くようになるのはブリットポップの時期からなんだけどね。
  1. 2006/07/26(水) 06:33:31|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シド・バレット逝去

数日の前の話題ですが、シド・バレットの訃報を取り上げます。

シド・バレットは、初期ピンクフロイドのリーダーで、バンドを脱退して2枚のソロアルバムを出した後は、薬物依存と精神病により30年以上の隠遁生活を送っていた人です。

Wikiを見てみると、印税と生活保護で生活していたとある。俺は前に、印税は受け取らずに生活保護だけで生活しているって聞いたことがあるんだけど、どっちなんだろ?

それはさておき今回、手元にシドのソロアルバムが見当たらなかったので、初期のフロイドを聴きながら書いてるんだけど、久々に聴くとこれが凄く良いのです。

ジャンルとしては英国サイケロックなのですが、空間を意識した音作りに、口ずさめるリフに冷たい印象のハモンドオルガン。カッチョエー。

自分は語彙が足りないので最近のバンドの名前を挙げると、Coralは初期Pink Floydの影響がムチャクチャ大きいです(あとLa's)。Coralがカッコイイと思う人は初期フロイドもカッコイイと思うはず。

そして『夜明けの口笛吹き』の冒頭"Astronomy Domine"。どう聴いてもポストロックなんですけど。これが1967年の曲ってマジデスカー。これにエレクトロニクスの要素を足したら、そのまま現代のポストロックバンドじゃないですか。凄すぎ。

今回見つからなかったけど、薬物にドップリつかっていた時期のソロ作もひきこもり度の高いサイケフォークで◎です。

Pink Floydは高校の頃によく聴いていたのだけど、久しぶりの温故知新で改めてSydの才能に敬服。心よりご冥福をお祈りします。
  1. 2006/07/13(木) 22:44:37|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分はもうオッサンなんだと実感した瞬間

この前タワレコに寄った時、Neil Youngの新譜とBrian EnoがプロデュースしたというPaul Simonの新譜を聴くため、オヤジ向けの洋楽が入った視聴機の前に立ちました。

「え?」

Paul Simon、Neil Youngと一緒にMorrisseyとPet Shop Boysが入っている・・・。

80年代ってもうオヤジなんだ・・・orz



念のため、若者向けの洋楽が入った視聴機にも行ってみました。

Pearl Jam以外知りませんでした><;

完璧オヤジだ。


泣きながらPaul SimonとNeil YoungとPearl Jamを視聴。

どれも最高!これが視聴機マジックか!

さて、どれから買いましょう。


Youtube
Pearl Jam - Worldwide Suicide
Paul Simon - Father and Daughter (Later With Jools Holland)
  1. 2006/06/01(木) 07:49:56|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デルガドズのラスト音源

今朝、メールをチェックしたらHMVからDelgadosの新譜を知らせるメールが来ていました。

The Delgados『Complete Bbc Sessions』(HMV)

昨年、最初で最後になった日本ツアーを含むツアー中に突如解散を宣言し10年間の活動を終えた彼らがBBCのJohn Peel Sessionに残した音源をまとめたアルバムです。

国内盤の発売日は6月10日、日本先行発売とのこと。

前に届いたアーティストのメーリングリストによると、2枚組で全28曲のボリュームになるとか。

これがバンドの最後の音源になるかと思うと感慨もひとしおですが、今はとにかく楽しみですよ。

(収録予定曲)
LAZARWALKER
BLACKWELL
I'VE ONLY JUST STARTED TO BREATHE
PRIMARY ALTERNATIVE
UNDER CANVAS UNDER WRAPS
4TH CHANNEL
TEEN ELF
SUCROSE
EVERYTHING GOES AROUND THE WATER
THE ARCANE MODEL
PULL THE WIRES FROM THE WALL
MAURON CHANSON
REPEAT FAILURE
DON'T STOP
BLACKPOOL
THE WEAKER ARGUMENT DEFEATS THE STRONGER
NO DANGER
MAKE YOUR MOVE
ACCUSED OF STEALING
AYE TODAY
MR BLUE SKY
CALIFORNIA UBER ALLES
MATTHEW & SON
LAST ROSE OF SUMMER
I FOUGHT THE ANGELS
BALLAD OF ACCOUNTING
IS THIS ALL THAT I CAME FOR?
EVERYBODY COME DOWN


本日の一曲(YouTube)
The Delgados - Everything Goes Around The Water
YouTubeで見つけた唯一のDelgadosのクリップは2ndアルバム"Peloton"から。

ああ。こんなのもありました。

Gunslinger Girl opening "The light before we land"
4thアルバム"Hate"の1曲目は日本のアニメ『Gunslinger Girl』の主題歌になってます。
  1. 2006/04/28(金) 08:11:23|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変すぎるアマゾンからのメール

少し前にアマゾンから来たメール。

Amazon.co.jpのお客様、
Various ArtistsのCDsをお買い上げのお客様は、Islandsの作品もお求めのため、このご案内をお送りしています。Islandsの『Rough Gem [Maxi] [from UK] [Import]』、2006/03/27発売予定です。
ご予約は以下をクリック。


アマゾンさん、「Various Artists」を聴く人にオススメのアーティストって・・・。
  1. 2006/04/14(金) 01:22:00|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

interstellar_dust

Author:interstellar_dust
宇宙の片隅アダチクに生息する生命体のスーダラ日記:D

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

レコメンド

