恒星塵


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だだちゃ豆



鶴岡在住の友人から大量のだだちゃ豆が届く。

早速茹でると、立ち上る甘い香り。

食すと、まるでトウモロコシのように甘~~い!(>▽<)

激(゚Д゚)ウマー

昼食後だからちょっとだけ、と思っていたのですが、後を引いて止まりませんでした。

さすが枝豆の最高峰と言われるだけのことはありますね。

今日は飲まなかったので、明日こそはビールと一緒に。楽しみだ♪
  1. 2006/09/03(日) 21:38:36|
  2. 食い物、飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心のカレー



「心」池袋店で大麦豚と揚げ茄子のスープカレーを食べました。ライスは玄米と白米とで選べるので玄米にしてみました。

スープカレーを食すのは下北沢のマジックスパイス以来。マジスパのスープカレーはスパイスの入った野菜スープだったけど、心のカレーは写真の通り、普通のカレーとそんなには離れていないですね。

普通に「カレー食ったー」って感じで美味しかったです。

スープカレーの良いところは食後で、多種多様なスパイスの効果で昼に食べると夜までお腹がポカポカ。スープカレーは野菜がメインだし夏バテ気味の人には本当に良いと思う。

このお店、インテリアがやたらとモダンでとてもカレー屋さんには見えず。お客さんの大半が女子という「何だか俺って場違い?」と思うくらいオシャレなお店でした。しかし、清潔な店内に店員さんの接客も良いので、気持ち良く食事が出来るのというのはポイント高し。結構オススメです。
  1. 2006/08/21(月) 22:42:03|
  2. 食い物、飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華食堂松葉




西武池袋線椎名町から歩いて5分。

藤子不二雄の「まんが道」でお馴染み、かつてトキワ荘の住人がよく食していたという「松葉」のラーメンを食べてきました。

住宅地の商店街にある「松葉」は昭和の香りが漂う昔ながらの中華食堂でした。

ラーメン450円。

具はチャーシューとシナチクとワカメの昔ながらの純東京風中華そば。(写真はそれにワンタンが加わったワンタンメンです)

シンプルイズベストですね。

たぶん藤子不二雄、手塚治虫、石森章太郎、寺田ヒロオ諸氏が食べていた時と味は変わってないんじゃないでしょうか?

若き日のトキワ荘の住人達は皆、これを食べて活力を得て、また机に向かっていたのだと思うと、こちらの身も引き締まります。

自分を満賀道雄、才野茂に照らし合わせて読んでいた時の初心みたいなものを思い出しましたよ。

ただし結構麺の量が多いので、物理的には腹が出ますw

この店に行くまで、子どものころの自分が藤子チルドレンだったこともスッカリ忘れていましたが、藤子不二雄「まんが道」とちばあきお「キャプテン」が小学時代の二大バイブルでした。Fさんだとベストは「T・Pぼん」ですが、影響を受けたのは「SF短編集」に収録されている「四畳半SL旅行」ですね。

なんだか懐かしい記憶が次々と蘇って来ます。これも「松葉」の佇まいのせいでしょうか。そうしたものも含めてこの店の魅力なのかも知れません。
  1. 2006/06/25(日) 23:57:21|
  2. 食い物、飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐世保バーガー



佐世保バーガーぁああああ!

昨日まで池袋西武でやっていた全国ウマウマーなもの展で佐世保バーガーを食ってきました。

ジャンボサイズ1050円也。

人が凄かったので、昔WAVEがあったところの裏にある公園に移動して食す。

別になっている野菜を挟んで、袋の上からバンズを手の平でギュッと潰してからパクッ。

ウマー>▽<

まさにキング・オブ・ファストフード。

写真だと伝わらないかとは思いますが、ジャンボサイズは食いきれないかと思うくらいデカイです。

何とか完食。腹持ちも良すぎるくらい良し。

腹持ち良すぎるので、この日の夕食は五穀粥にしますたw
  1. 2006/05/04(木) 09:02:44|
  2. 食い物、飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギネス



ギネスのドラフト缶のデザインがいつの間にか新デザインに変わったんですね。
アーサー・ギネスのサインが赤から銀色に。缶全体に大きく描かれていたハープの透かし風の絵が無くなって、黒が映えるシンプルなデザインになりました。

ついコンビニで手に取って、2本も飲んでしまいましたよ。
美味しさは変わってませんね。

現在、レッドアイ(例のヱビス黒+まるごとトマト)に移行してまだ飲んでます。

BGMはジョージ・ハリスン。最近、本秀康の「レコスケくん」を読んだばかりなのです。
  1. 2006/04/10(月) 23:35:00|
  2. 食い物、飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

interstellar_dust

Author:interstellar_dust
宇宙の片隅アダチクに生息する生命体のスーダラ日記:D

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

レコメンド

