恒星塵


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前バトン

本日は帰宅後にランニングしていい汗をかいた後に風呂。
冷凍庫でキンキンに冷やしてあったボンベイサファイアをトニックウォーターで割って「ジン&トニック(ライム抜き)」を飲んでいたら、わずか2杯で轟沈しました。
美味しく酒を飲もうと思ってついつい汗かきすぎちゃったみたいです!てへっ!
(危険ですので真似しないでください)

そんなこんなで今頃起きてきて野菜ジュースなど飲みつつ体力の回復を図っているのですが、小柄さんからバトンが回ってきたので答えます。しかし名前バトンですか。何を答えるんだろう。

●貴方のLN又はHNは何ですか?
HNは「かじ」です。もしくは「dust」(interstellar_dust)。
ヴィジュアル系の人ではないのでLN(ライブネーム)はないです。

●LN又はHNの由来は何ですか?
「かじ」について
インターネットを始めてしばらく経ちBBSに初めて書き込みをする時に、文章は打ち終わったのですが、名前欄にさすがに本名はまずいだろうと思いまして、とりあえず回線を切って悩みました。その時にラジオでかかっていたのが「カジヒデキ」の曲。当時「新世紀エヴァンゲリオン」の何回目かの再放送もテレ東深夜でやっていて『ん~?「加持」でいいや~』と。
それから10年近く?今年の夏にエヴァを初めて最後までちゃんと見ましたよ。アスカの「気持ち悪い」の台詞には超感動。泣けるってよりは頭の痒いところがスッキリ、脱皮しましたみたいな感動。エヴァって面白いっすねえ!アスカ様サイコー!(10年遅れの発言)

「dust」について
「interstellar_dust」(星間の塵)はそのままの意味。
『個人ブログなんてネットの海では宇宙に漂う塵みたいなもの』ってことですね。
「ダスト」なんて言葉が浮かんだのは、懐かしアニメ『宇宙船サジタリウス』の主題歌『スターダストボーイズ』の歌詞の影響と思われますので、『宇宙船サジタリウス』同様にポジティブな意味で捉えていただけたらと思います。

●差し支えなければ本名もお願いします。
本名とは違うのですが、家の長男が代々受け継ぐ名前があります。
そして俺は長男。いつか受け継ぐ時が来るのでしょうか…。「伊右衛門」を。

●本名の由来は何ですか?
「伊右衛門」の由来については知りません。
少なくとも嗤う人とかお茶では無いと思います。
YELLOW MONKEYの略でも無いです。

●過去に使っていたLN又はHNを教えてください。
「伯爵」
ネットで一時期そう呼ばれていたこともありました。
由来は『銀河鉄道999』の「機械伯爵」からです。
「Moto」
今は全くやっていませんが、オンラインゲームをやる時のキャラ名です。
由来は萩尾望都とオートバイのダブルミーニングです。

●過去に付けられたあだ名を教えてください。
「伯爵」
「ファラオ」
なぜか偉大そうな呼び名が多いですねえ。
キャラ的にはちっとも偉くないんですけど。
人間的にはこれから偉大になる予定です。

●今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
「榛名」(はるな)
良いっすよねえ。
少なくとも「金剛」「比叡」「霧島」よりは萌える。間違いない。

●1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?
年上の女性から「○○くん」と呼ばれていたのが呼び捨てに変化する時が個人的な萌えポイントですね。
くん付けと呼び捨ての混在している状態がシンプルにしてベスト。

●LN又はHNと本名どちらが好きですか?
「伊右衛門」は結構良いと思うよ。

●また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
生まれ変わったら女性が良いですね。
その際は「榛名」でよろしくお願いします。
俺が好きな作家・池澤夏樹氏のご息女の名前「春菜」も良いですね。

●次にバトンを渡す5人をどうぞ。
困った時は、武蔵さん碧さんお願いしますだ。
  1. 2005/10/08(土) 02:37:00|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビデオゲームバトン

小柄さんからビデオゲームバトンが回ってきました。5本のゲームとかまじめに考え出すとキリが無いので思いついたままにさくさく答えます。

●コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
HDDが逝ったばかりなので今はまだゼロ。
という答えも悲しいので、一発目のゲームとしてABA GAMESさんのNoiz2saをインストールしてみました。フリーの縦SHTでは一番好きなゲームです。絵と音楽が合っていて最高。シューティングが嫌いでなく弾幕アレルギーが無ければぜひ遊んでみてください。

●今進行中のテレビゲーム
たまにDC版トライジールで遊ぶくらいで今は腰を据えたのは無し。
一番最近クリアしたのはエスプガルーダ。もう1年以上前ですね。
次の予定は積んだままのミッシングパーツPart3。

●最後に買ったテレビゲーム
・実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 DS
これゲームか?実機はあまり遊んでないけどやるたびに勝つのでこれまでの人生で一番相性が良いと思われるパチスロ。勝った金で買ったけど、これで内部の仕組みを知った途端に勝てなくなったんですが。ビギナーズラック終了?

●よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作
・ジャンプバグ(アーケード・コアランド/セガ・1981)
30代には懐かしい駄菓子屋ゲーの帝王。ワーゲンを駆ってビルの上に雲の上に海にピラミッドの中に、と子供の妄想を駆り立てる内容でした。

・ダーウィン4081(メガドライブ・データイースト/セガ・1990)
メガドライブに移植されたデータイーストの縦SHT。一般的な評価は低いようですが個人的には確実に名作。アーケード2作のハイブリッド移植で、単品としての完成度も高いです。無機的な自機が生物のように進化していくというコンセプトが好き。1段階以上で敵から弾を食らった時の「ピーン」と言う高い音も好き。何よりタイルのような背景や陶磁器のような自機などの質感が好き。

・ゆうゆのクイズでGO!GO!(アーケード・タイトー・1990)
クイズゲー。と言うより友達と複数で楽しめる優秀なバカゲー。全編フルボイスなんて考えられない時代のゲームだけど、ボイスの使い方が非常に効果的で「ゆうゆの!クイズで~」「ゴー!ゴー!」の掛け声とか「あったま、悪いんじゃな~い?」など今でも鮮烈に印象が残っている。

・ウルフファング(アーケード・データイースト・1991)
ロボットが自機の横SHT。プレイヤーが自機をカスタマイズ出来、その64全ての組み合わせに叢雲、牙龍などの漢字の名前が当てられている漢(おとこ)仕様のロボゲー。俺の愛機は流星。デコなのにゲームバランスも良好。

・ウィニングラン鈴鹿GP(アーケード・ナムコ・1991)
ポリゴン初期のゲームながら、至高にして究極のフォーミュラレースゲー。基本的にはシミュレーター寄りの挙動で初心者お断りなのだけど当時のF1ブームもあってやり込むマニアも多く、大型筐体がずらりと並んだ対戦ブースには異様な熱気がありました。

●バトンを渡す5名
止めても良いけど、一応振ってみます。
武蔵さん
碧さん
のお二人様。もちろんスルーしてくれてもOKです。
うーん…。これで打ち止めか。やってもいい人連絡カモーン。
  1. 2005/06/28(火) 05:59:00|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュージックバトン

いつもお世話になっているぽぽさんからミュージックバトンと言うものが回ってきました。

どういうものかは上のリンク先を見ていただくとして、受け取った全員が真面目にやったら速攻で地球上のブログを制圧しそうなルールですな。トラックバック版チェーンメールと言ったところでしょうか。これってまだ物珍しいから許される企画で、設問やジャンルが変わって2度3度目になったら必ず食傷しますよね。と言ってもうちにも来るほど広まっているってことはその内必ず他のジャンルでも見ることになりそうですが。
などと言うこの手の企画の是非は置いておいて、回ってきたこと自体は嬉しいので答えますよ。ハイ。
では行きます。

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
iTunesで60ギガ8000曲ほど。
デスクトップのPCに音楽ファイル専用として120ギガのHDDを増設しとります。
エンコードのメインはAACの192か128。やっぱ楽だから。古いファイルはmp3のLameです。
とりあえずアナログレコードから取り込んであるけどノイズリダクションとかの処理をどうしようとか悩んでwavのままになっているファイルもあります。

●今聞いている曲

ビートルズ『The End』
これを書いている間、iTunesのパーティーシャッフルで聴いていて書き終えた今、流れていたのがこの曲でした。

●最後に買ったCD

Six. By Seven"Artists Cannibals Poets Thieves"
Northern Lite"Temper"

先日解散した英国のバンドSix. By SevenのラストアルバムとドイツのエレクトロニックなニューウェイヴバンドNorthern Liteの多分2ndアルバムをHMVの通販で一緒に注文。
最近新譜は通販ばかりです。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
こういうのは自分が若い頃の曲の方が鮮烈に覚えているものなので、学生時代をいくつかに分割してそれぞれの時期によく聴いていたもの心に残っているものをあげてみます。

いも欽トリオ『ハイスクール・ララバイ』(小学校低学年)
ザリガニを釣りながら歌っていました。当時は細野作曲とか当然知りもせず。

Virgin VS.『星空サイクリング』(小学校高学年)
アニメ『うる星やつら』のEDテーマ。
このアニメを放映していた日は塾通い(笑)してたのでアニメ自体はほとんど見てないんだけどこの曲は一回聴いただけで猛烈に気に入って次に家にいた時にテレビにテープレコーダを近づけて録音しました。当時はあがた森魚なんて当然知りもせず。

新田恵利『冬のオペラグラス』(中学生)
少し前まで「お前モームスだと誰のファンよ?」と言う質問がいいシートした大人の間でも何かの罰ゲームのように交わされていましたが、俺らがガクチューの頃はおにゃん子クラブでした。
モームスの時は「俺ももうオッサンだから若い子の顔の区別が付かなくてさ~」で済ませていたのですが、80年代のおにゃん子はモームスどころじゃないほどの人気があったし、部活の先輩に「知らねっす。隣の姉ちゃんみたいなドルアイには興味ねっす」とは答えられないので、無難な答えとして「新田恵理…すかねえ?笑顔がいいっしょ?」とか言ってました。しかしタイトルの「冬のオペラグラス」って何だろうね?競馬場のオペラグラスって言うならよく判るんだけど。

ポリス『見つめていたい』(高校生)
高校生くらいになると人間は色気づいたりして、好きな女の子の影響とか受けてガラっと聴くものが変わることもあるわけで。これ以上書くと恥ずかしくなるのでこのへんにしておきますが初めて観に行った洋楽のコンサートはスティングでした。色恋がらみって事もあってガクチューの頃から親しんでいたフリップ&イーノよりもポリスの方がずっと背伸びして聴いていたという意識があります。

レディオヘッド『クリープ』(大学生)
思春期の頃によく見るような夢で『夜の貨物駅(多分南千住)の作業している灯りを遠くで体育座りして見つめているだけの自分』というなんだかよく判らない夢をよく見ていたんだけど、クリープの「俺は虫けら~だけど彼女は美しい~」みたいな歌詞を『おお。俺がよく見る夢ってこれか!』と勝手に思って勝手に気に入ってました。

●バトンを渡す5名
無理ッス!一番最初に書いたようなこととか関係なくそんなにブログ友達いないっす!ぽぽさんもうちが音楽系サイトか?ってことよりもこれを案じて躊躇したと思われ。
うーん。ここを読んでいて書きたくなったって人は逆にトラックバックください。
  1. 2005/06/18(土) 07:05:00|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

interstellar_dust

Author:interstellar_dust
宇宙の片隅アダチクに生息する生命体のスーダラ日記:D

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

レコメンド

